いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】屋根塗装 調査写真(根本)

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

プロタイムズいわき店

株式会社郡山塗装いわき支店の 根本 です。

いわき市 小名浜地区 中央台周辺の
               
屋根・外壁塗り替え塗装工事なら

ぜひ プロタイムズいわき店にお任せください!!

 

6月に入り暑い日が続いています。

こう毎日暑いと 一足早い夏の到来??と

勘違いしてしまいますね。

日本では、夏の前に 梅雨 とういう時期があります。

梅雨時期に気になるのは やはり屋根の状態ですね・・・

スレート瓦は経年の劣化で表面の塗装膜の防水性が低下すると水分を吸収しやすくなります。成分のおおよそ85%がセメントで構成されていますので・・・

プロタイムズいわき店では、屋根の診断の際にスレート瓦に水をかける試験を行い現在の水分吸収状況を確認し、お客様に報告をしています。この写真の場合、水分の吸収が確認されました。

雨が降るたびにスレート瓦に水分が吸収されますので、このような症状が出てきます。

この写真は瓦と瓦の重なり部分に苔が発生している様子です。

スレート瓦の経年劣化に加えて毛細管現象です。写真で見える横の黒いラインは、瓦の重なり部分に水分が停滞しているのです。

また、水分を吸収することで起きる 寒割れ と呼ばれるひび割れも各所見られました。

横、斜めと かなり痛みがあります。

一部をアップにしてみます。

ご覧のように浅いひび割れが見えますね。

この状態で冬を数回越してしまうと・・・

そうですね・・その通りです。

ひび割れの深さは深くなり、長さは長くなり

最終的には、スレート瓦は割れてしまいます。

そうならないように、塗装の膜でしっかりと防水性能を上げる必要があります。

スレート瓦は軽くて耐震性にとても優れた屋根材ですので

必要な時期にメンテナンスをして、素材を長持ちさせたいですね。

では 次回まで

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
 
https://k-toso.net/contact/

いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、
「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!
 
お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-38-3521 
【営業時間9:00~18:00(月~土)】

プロタイムズいわき店
住所 :福島県いわき市小名浜岡小名字御代坂1-1
FAX :0246-38-3532     

いわき市 小名浜地区の屋根・外壁塗装は
プロタイムズいわき店にお任せ下さい。

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

 

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top