いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】つるべ落とし(中嶋)

スタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

福島県いわき市の塗装会社 プロタイムズいわき店

 

株式会社郡山塗装いわき支店の中嶋です。

 

いわき市の屋根外壁塗り替えならお任せください!

 

こんばんは!!

突然ですが皆さま、タイトルにある『つるべ落とし』。

ご存じでしょうか。

恥ずかしながら私、初めて聞くワードでした。

というのも先日、部長に同行させていただいていた帰り道の車内で、

日が暮れるのが早くなったなぁ、なんていうお話をしているときに

締めの言葉として部長がポロッとこぼしたのです。

『まぁ秋の日はつるべ落としっていうからねぇ』

『??????』←おそらく私の脳内のこの感じが部長にビンビン伝わってしまったのでしょう。

『つるべ落としって知ってる?』

『知りません』

『かぁ~~~、、これだから若い奴は、いや若くないのに知らないんかい!』

おっしゃる通りです笑 お恥ずかしいばかりで。。。

その後丁寧に『秋の日はつるべ落とし』について教えていただきました。部長、ありがとうございました!

と前置きはこれぐらいにしておきまして、日が短くなると気温も下がり、気温も下がると体調も崩しやすくなる今日この頃ではございますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そろそろ本格的にインフルエンザが猛威を振るっている頃でしょうか。

今年は予防接種も受けさせていただきましたが、予防接種を受けてもなるときはなる、ということで体調管理には気を付けておりますが、やはりよく食べ、よく寝て、よく働く。これが一番ではないでしょうか。

皆様も体調管理にはくれぐれも気を付けていただいて、楽しい年末年始をお迎えいただければと願っております。

しっかり防いでいれば安心ですものね!

防いで安心といえばお住まいにも言えることです。(やや強引かこのはこび)

お住まいについて防ぐと言えば、もちろん水の浸入ですよね。

そうです、防水です。

先日、ベランダ防水工事(トップコート塗布)に立ち会わせていただける機会をいただきましたので、今回はそのお話をさせていただきたいと思います。

ご存じの方も多いかと思いますが、防水工事にはいくつか種類がございます。

・ウレタン防水

・FRP防水

・シート防水

・アスファルト防水

私が立ち会わせていただいたのは、ウレタン防水のトップコートを塗る作業をしているときでした。

こちらがウレタン樹脂塗料。しっかり計量して混合していました。

下地処理を行い、下塗り材を塗った後にこのようにトップコートを塗っていきます。

徐々に綺麗になっていく様子をしばらく見ていたときに、ふと思いました。

『あれ、、これってこのまま塗っていったら……』

もちろんこうなります。

『え、え、どうするんだろう、、、乾くまで動けないのかな、、、乾き待ちを一緒にしていないとまずいかな、、、このまま立ち去りづらいもんな、、、』

と思っていたらさすが職人さんですね、ヒョイっと軽い身のこなしで足場に戻ってこられました。

このように綺麗な正方形の塗り残し。

さすがにここからは乾き待ちだろうなと思っていたその瞬間でした。

なんと!!!

ワンダホーーー!!!

これにはやられました笑

その手、いや棒があったのか。。。

綺麗ですね~。

私はここで失礼しましたが、このあと乾くのを待って、もう一度同じように塗ってしっかり厚い膜を作ります。

風邪の予防とともに、お住まいの防水もしっかり行って

来年も健康で安心な一年にしましょうね!!

ありがとうございました!

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

 

https://k-toso.net/contact/

いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

 

お電話番号はコチラ ↓↓ 

0120-383521 【営業時間9:00~18:00(年中無休/GW、お盆、年末年始は休業)】

ぜひお気軽にお電話ください!!

 

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top