ブログタイトル

【いわき市】屋根・外壁塗装での助成金・補助金について(舟生)

いわき市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店の郡山塗装です!

今回のブログを執筆させていただく舟生です!


いわき市 小名浜地区 中央台周辺の 屋根・外壁塗り替え塗装工事なら、ぜひプロタイムズいわき店にお任せください!!

 

こんにちは!

本日は屋根・外壁塗装で助成金・補助金を受け取ることができるのか

について書いていきます。

 

屋根や外壁は新築時一般的にアクリル塗装によってコーティングがされておりますが、年月が経つにつれて紫外線や熱、雨や風にさらされてその防水性能は低下し、外壁は色褪せて、屋根には苔や藻が発生したりと、劣化症状が出てきます。

お家大丈夫かな。。と、不安になることもあるかと思います。

しかし塗り替えるにしても、塗り替え時期はだいたい10~15年に一度が一般的なため、お家を建ててからこれまで屋根塗装・外壁塗装の経験がない方が多いかと思います。

初めての屋根塗装・外壁塗装をお考えのお客様にご不明な点をお伺いすると費用に関してのお声がよく上がります。

住宅の屋根塗装・外壁塗装の目安は、10年に一度と言われておりますが、決して安い工事ではありません。

その為に、屋根塗装・外壁塗装の助成金制度を利用できるのであれば、誰しもが受けたいはずです。

そこで今回は、屋根・外壁塗装で助成金・補助金の制度についてご紹介していきたいと思います。

 

目次

①屋根塗装・外壁塗装で補助金を受け取る事ができるのか?

②いわき市で受けれる屋根塗装・外壁塗装の補助金はあるのか?

③屋根塗装・外壁塗装の価格を抑えるためには?

④おわりに

 

①屋根塗装・外壁塗装で補助金を受け取る事ができるのか?

まずは助成金と補助金の違いについてご説明いたします。

助成金も補助金もほぼ同じ意味です。どちらも国や地方自治体などから条件付きでもらえる返金不要のお金であり、強いて明確な違いを挙げるならば厚生労働省は助成金、経済産業省は補助金という呼び方を用いています。

助成金や補助金をもらえる条件や申請方法は各自治体により異なりますが、屋根塗装・外壁塗装への助成金・補助金を交付している自治体は少ないようです。

 

②いわき市で受けれる屋根塗装・外壁塗装の補助金はあるのか?

現在いわき市では「個人住宅優良ストック形成支援事業」の再募集を行っております。

端的に申しますと、いわき市には現在屋根や外壁の塗装のみでの補助金の交付はございません。

ただし、いくつかの要件を満たし、塗装工事の他に必須工事(バリアフリー・省エネルギー・増築・改築・リフォーム)のいずれかを併せて行うことで補助金の対象になります。

補助を受けることができるのは、次の4点を全て満たす方です。

  1. いわき市に住民登録を行っている方
  2. 補助対象となる個人住宅の所有者本人、またはその親族であり、かつ、その住宅に居住している方
  3. 世帯全員が市税(市民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険税)を滞納していないこと
  4. 昭和56年以前に工事着手した木造住宅のリフォーム等を行う場合は、併せて、いわき市木造住宅耐震診断者派遣事業等への申込みを行うこと。

補助対象住宅

補助対象住宅は、市民が居住する住宅で、分譲マンションなどの共同住宅においては、個人の専有部分です。ただし、1住宅につき1回限りの補助となります。

注:賃貸住宅は補助対象外です。

市から補助金交付決定通知を受ける前に着手した工事は、補助対象外です。

  •  令和3年2月26日(金)までに工事完了の報告ができない場合は、補助金を受けられません。
  •  本事業と同様の市の制度に基づく補助により改良工事を実施し、または実施する予定の箇所に係る改良工事は、補助対象外です。
  •  住宅の新築工事は補助対象外です。また、個人住宅部分が店舗、事務所、賃貸住宅等と一体となっている建物で、屋根や外壁等建物全体を改良する場合は、床面積の割合に応じて対象工事費を算出します。

 

補助金の額

いわき市での補助金の額は、補助対象となる改良工事代金(消費税相当額を含む)の10%です。(千円単位未満の端数は切捨て)

ただし、補助金の上限は15万円です。

令和2年度の募集期間(申込み受付期間)

令和2年12月25日(金曜日)まで

  • 受付は先着順となります。
  • 申込みにはエントリーシート、改良工事の見積書の写しを添えて募集期間内(土日祝日を除く)に、都市建設部住まい政策課(市役所本庁舎6階)に持参又は郵送により提出。

屋根塗装・外壁塗装に関する費用を抑える方法もありますのでご紹介致します。

 

③屋根塗装・外壁塗装の価格を抑える為には?

屋根塗装・外壁塗装は塗料+足場+人件費といった費用がかかりますので、決して安い買い物ではありません。

塗料の種類や会社ごとのキャンペーンなどで、価格は変わりますが、相見積もりをとった際に他に比べて極端に価格が安かったり、大幅な値引きをしてくる会社には注意が必要です。

いくら安くても手抜き工事で施工品質が悪ければ、意味がありません。また保証の有無も重要になります。しっかりと、施工会社の業績、施工実績、年数、資格者数等によって、信頼できる塗装会社かどうか見極めることが大切です。

適正価格で高品質な塗装業者を選ぶことが一番です。

郡山塗装では、定期的に塗装に関する勉強会や依頼による無料の外装劣化診断を実施しています。

 

④おわりに

屋根塗装・外壁塗装に関するご相談や、補助金のことや塗装価格について気になる方は、お気軽にご連絡ください。

お客様のご予算をお聞きして最適な屋根塗装・外壁塗装メニューをご提案いたします。

 

郡山塗装は外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。
郡山本社は創業から92年以上、いわき店としてはオープンから4年!地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた屋根塗装・外壁塗装のプロフェッショナル集団です。

適正価格で高品質な屋根塗装・外壁塗装をご提供いたします。

ショールームではマスク・除菌アルコールなども設置しておりま

すので、ご安心してご来場くださいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(年中無休/GW、お盆、年末年始は休業)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

 

■郡山塗装ではお客様の声から生まれた塗装メニューがあります!
詳しくはこちらをクリック!


■創業90年以上の実績をぜひご覧ください!
詳しくはこちらをクリック!

■郡山塗装が90年以上選ばれ続けてきた理由はここにあります!
詳しくはこちらをクリック!

【いわき市】すまいるさん業務レクチャー(三部)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく三部です!

 

皆さんこんにちは!

今日は少し暖かい一日でしたね🌞

この暖かい日が続いてほしいですね。

寒い気候は苦手です(笑)

 

本日は、外壁塗装・屋根塗装でお世話になった

OB様の定期訪問に行ってきました。

いつもは、私1人で行っていましたが、

本日は、もう一人のいわき支店の女性スタッフ

市原さんと定期訪問に行ってきました。

市原さんは初めての定期訪問でしたので

点検箇所や

チェックシートの書き方、

OB様にお伝えする事項など

色々と教えながら行ってきました。

↑さっそくチェックシート記入をしている市原さんです(*^^*)

これから一緒に頑張っていきたいと思います\(^o^)/

 


外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(年中無休/GW、お盆、年末年始は休業)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【いわき市】ご来場ありがとうございました!m(__)m(市原)

いわき市のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく市原です!

 

 

こんにちは☺

毎日眠い日々を送っています市原です…(´Д⊂

夫が夜勤の週は、寝かしつけをしながら早めに寝てしまうので

健康的な毎日を送っています!(笑)

皆さん、睡眠は大事ですよ~~(*‘ω‘ *)

 

 

週末は、塗装相談会🎈がありました!

ボタニカルキャンドルorアロマワックスサシェ作り体験🕯

ご来場いただいたお客様、ありがとうございました✨

皆様、センス◎で凄くお上手でした~(#^.^#)♡

ショールーム内がものすごく良い香りが漂っていました…♡

とても可愛いお客様…頑張ってつくる姿に

とても癒されました♡

私達スタッフも体験させて頂きました♪

いいかがでしょうか(#^.^#)

やはりセンスが問われる…またリベンジしたいです!!

 

講師をして頂いたFelizCandle  ikumi先生

ありがとうございました!

 

イベントを通じて、プロタイムズいわき店の存在を

知って頂ければ幸いです…(#^.^#)

皆様、ありがとうございました!

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

 

 

 

1 / 32612345...102030...最後 »

お家の塗装リフォーム費用を知りたい!

お見積もり依頼・診断無料!

希望内容必須

 外壁屋根診断 雨漏り診断 お見積り依頼 その他

お名前必須

電話番号必須

全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織