いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム 口コミ活用方法

よくわからないことが多い外壁塗装。業者を探す際に口コミサイトをご覧になる方も

多いのではないでしょうか?

その際に正しく・賢く活用できるポイントや、

参考になるサイトの見分け方をご紹介したいと思います。

 

また口コミサイト以外にも、生の声を見ることが出来る方法も併せて記載させて頂きますので、

宜しければご覧くださいませ

 

口コミサイトは正しく活用することが重要!

【掲載情報全てが事実ではない!】

インターネットの普及に伴い、情報が乱立している状況です。その中でサイトを閲覧する際は「情報を鵜呑みにしない」ことが重要です。

誰でも自由に投稿ができ、情報発信に対する責任面も確実性に欠ける面もありますので、

様々な情報が集まりやすく、掲載内容が事実・正確性に関しては完全ではありません。

 

例えば、口コミ評価が低い場合でも、実はとても信頼できる業者であった・・・と言うことも十分にあり得るからです。

 

その点を踏まえ、一つのサイトで得た情報・内容だけで業者を選ぶのは避けたほうが良いでしょう。

あくまで「参考程度」と受け止め、他の情報に合わせて活用する事をおすすめします。

 

 

 

 

【自分自身に似た境遇・ニーズの方の口コミ】

前述の通り、サイト上には様々な情報が出ており、見ている内によくわからなくなってきたという声を耳にすることも多々あります。

そのため、着目すべきポイントを絞り、「投稿を選んでいく」ことも大切です。

 

それは「自分と似た境遇・ニーズを持っている方」が一つの判断基準になります。

 

例えば、求めるものが「品質」の場合と、「予算」では期待している結果自体が違うことは明確です。

 

例:品質重視の場合

営業の対応や、アフターフォロー、管理能力などが気になるポイントになります。

 

例:予算重視の場合

金額・価格が最優先事項になります。

 

つまり、求めていることが違う場合、チェックするポイントも変わってくるということです。

そのため、最初に「自分が求めていること・最重視していること」を明確にしておくとよいでしょう

 

自分と似たニーズを持っている人の口コミを探すには、まずはご自身のニーズを明確化しておく必要があります。

そうすることによって数ある情報の中から、自分に最も参考になる情報を見分けることが出来ると考えます。 

 

【1サイトでは不十分!比較をしよう!】

何事にも通じることですが、一方向・一情報では正確な判断するには、条件が不足してしまいます。

 

サイトごとによって評価が変わっている場合などもありますので、最低でも2~3サイトは確認することをお勧めします。

 

【第一位・№1の表記について

複数のサイトを見ていくと、「口コミサイト第一位」「口コミランキング№1」と言ったようなサポート表記を目にすることがあると思います。

 

ショッピングなどでも同様ですが、人間の心理として「ナンバー1」「第一位」と言った表記はそれだけで信頼感が上がるものですが、これらの表記があるからと言って、内容全てが正確な内容とは限らない事も頭に残しておくとよいでしょう。

 

なぜならば、情報サイト運営会社は塗装業者へ顧客を紹介することが商売であるからです。

 

もちろん、これらの表記が悪いのではなく、いち情報として捉え表記だけで信用してしまわず、あくまで参考にしていくとよいでしょう。

口コミの種類「参考になりやすい・なりにくい」

【参考になりやすい】

①対応・サービス内容について

営業マン・施工時の対応や、各社が設けているサービス内容は参考になる可能性が高いと思われます。

「現地できちんと診断を行ってくれ、報告書・提案書があった」

「工事前の挨拶が文書を基に、工程ごとにあった」など

 

実際に行われている「事実」が記載される項目は、一個人の感情ではなくサービスとして確立され実施されているものなので、参考のなる場合が多いと思われます。

 

②保証について

保証に関しては企業のホームページでも確認が取れない場合もある反面、非常に重要な項目のため是非確認してみるとよいでしょう。具体的には「どのような」「どのくらいまで」「保証不可の項目」などがポイントになるでしょう

【参考になりにくい】

①価格について

そもそも外壁・屋根塗装の金額は1件1件、物件の大きさや塗装面積、劣化状況などによって塗料の種類や施工方法が変わるため、一律で価格の設定ができないものです。

 

そのため、単純に安い・高いといった比較が難しいため、参考になりにくい場合が多くあります。

 

②人柄・雰囲気について

業者選びの一環として、「とても感じが良かった」「親切で相談しやすかった」と言ったような営業マンや職人の人柄は判断材料のひとつにはなりますが、あくまでこれらは投稿者の主観的な感想と言った面が大きいため、自身に照らし合わせた際に同じ結果になるとは限らないためです。

 

③工事内容について

一般の方にとって塗装工事は工事の内容自体・項目をご存じない内容が多い為、単純に「良い工事内容」「悪い工事内容」と言ったことを判断するのは難しいと思われるためです。

他にも確認しておきたい「生の声」

口コミサイトをチェックするのに加え、確認をしておくとよいものが

「第三者機関の相談事例」です。

消費者の「生の声」なので、口コミサイトの「感想」ではなく、実際のトラブルや悩みの相談は、別の角度からの情報源として参考になります。

 

相談事例を確認しておくことで、予備知識を持つことができ、失敗やトラブル発生の一助になる場合もあります。

 

■例

公益財団法人 住宅リフォーム紛争処理支援センター

国民生活センター

消費者センター    など

 

 


外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(年中無休/GW、お盆、年末年始は休業)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top