いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】外壁塗装の基本知識④(田中)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

 

前回下地処理の重要性について書かせていただきましたので、
今回はその後の施工時における注意点についてです。

前回のブログはこちら
https://k-toso.net/blog1/11980/

 


■メーカー仕様に沿った施工をしているか?

塗料にはそれぞれにメーカーが定めている「仕様」があります。

・乾燥時間
・希釈率
・塗布量 など

このようなものが、塗料のカタログに施工仕様として明記してあります。

これらを守らずに塗装を行うと、本来備わっている機能が発揮されず、早期劣化を引き起こしてしまう要因となります。

■早ければ良い・・・わけじゃない!

例えば施工の日程に関して、このようなものがあります。

塗替えを過去に行った方から「前回は大人数であっという間に施工が終わった」というお話を聞くことがあります。

もちろん、足場が立っていると生活面での不自由さがあるため、
施主様としては早く工事が終わる方が良いと思いますが、
残念ながら、早く施工を進め、仕事数をこなといった業者もおり
実際にそういった現場での不具合発生がクレームとして
全国の相談所などに挙がっている事実があります。

塗料には「乾燥時間」が定められていて、
乾燥をきちんと行うことで密着をさせていくので、
むやみやたらに、施工感覚を狭めることは
不具合発生に直結してしまうので、絶対にNGです。

どんなに人手を増やしても、変えられない乾燥時間を考えると、
あまりにも早く施工が進んだ場合は、本当に大丈夫なのか?と
気にかける必要が出てきます。
※工程によって場所を分担するといった事で、人数を増やし施工時間を短縮することはOKです。

他にも必要とされる塗料の量を守らなかったり、
規定以上の希釈をすることも絶対にNGです。

■外装劣化診断士の「屋根・外壁塗装セミナー」

今回の記事の点に関しての知識不足などによって
全国的にもまだまだ不良施工が起きているのが現状なので、
施主様自身も知識を持つことが優良施工への第一歩です

プロタイムズいわき店では、有資格者である「外装劣化診断士」による、塗装に関する知識向上のためのセミナーも行っています。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top