いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【2024年最新版】いわき市で屋根塗装・外壁塗装の助成金・補助金をもらうには?塗装専門店が解説!

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

 

いわき市の塗装の助成金・補助金情報に関して、いわき市地域密着の塗装専門店のスタッフが解説!最新情報はもちろんのこと、お得に塗装するためのノウハウもご紹介いたします!

助成金

 

目次】

  1. はじめに
  2. 一般住宅の外壁塗装に助成金・補助金が出るって本当?
  3. いわき市で受け取れる助成金・補助金はあるのか?
  4. 外壁塗装でよりお得に!費用を抑える方法は?
    • 対象商圏で出されている住宅関連の補助金紹介
    • 火災保険を使って工事ができます
    • 塗装キャンペーンを活用する
    • 地元の自社施工の業者へ依頼
    • 相見積を取る
    • 塗装のグレードで選ぶ
  5. おわりに

 

 

1.はじめに

今回のブログではいわき市の外壁塗装に使用できる助成金・補助金についてご紹介致します。

マイホームをお持ちの方であれば屋根塗装・外壁塗装は定期的に行わなければならない大切なメンテナンスです。しかし、決して安くはない工事です。そのため少しでもお得に塗装をできる方法を探されているのではないでしょうか?

今ブログを読んでいただいている皆様はおそらく、「いわき市って塗装工事の助成金・補助金がないのかな?」と考えていらっしゃると思います。そしてこれは本来「少しでもお得に塗装をしたい」ということが一番の目的ではないでしょうか。

いわき 助成金

屋根塗装・外壁塗装に使える助成金・補助金は全国の市区町村で大きく内容が異なります。今回はいわき市で使える外壁塗装の助成金があるのかどうかはもちろんですが、お得に塗装をするためのコツもお伝えさせていただきます。ぜひ、塗装をお考えの皆様は参考にしてみてください。

 

2.一般住宅の外壁塗装に助成金が出るって本当?

外壁塗装や屋根塗装をする際に助成金が出るかどうかは自治体によって異なります。

 

いわき 助成金

また、自治体によっては特定の塗料や工事種類に限定されていることもあります。例えば省エネに寄与する塗料を使用した際に助成金が支給されるといった場合があります。

 

支給金額ですが、こちらも自治体や工事の内容によって様々なのですがおおよそ工事金額の5%~20%ほどが一般的なようです。外壁塗装・屋根塗装を行おうと思うと合計で130万円~200万円ほどは費用がかかる場合が多いため、助成金が少しでも受け取れるのであれば活用しない手はありません。

しかし、実際に情勢金制度があるかないかは自治体によって異なるため事前に調べておく必要があります。

 

3.いわき市で受け取れる助成金はあるのか?

では塗装工事のみで該当する補助金はあるのか?

結論から申し上げますと、2024年現在、

いわき市外壁塗装・屋根塗装に使用できる

助成金はありません

 

「助成金ないのか、、、お得に塗装したかったのにな、、、」

 

と思ったそこのあなた!がっかりしないでください!助成金以外にもお得に塗装をする方法は実はいくつかあります!気になる方はぜひ、最後までこのブログをお読みください!

いわき 助成金

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

4.外壁塗装でよりお得に!費用を抑える方法は?

「助成金がないならお得に塗装をすることは難しいのか、、、」と思ったそこのあなた!実はお得に塗装をする方法がいくつかあります。今年、塗装工事を考えている皆様はぜひ参考にしてみてください!

いわき 助成金

 

1⃣対象商圏で出されている住宅関連の補助金紹介

2024年行われる助成金制度はまだ未発表、開始されていません。

しかし例年、前年度同様の制度が行われるため(申し込み2024年4月開始~)、昨年の制度はどのようなものがあるかご紹介します。

 

☑いわき市個人住宅優良ストック形成支援事業(個人住宅リフォーム補助)

こちらはいわき市内に在住の方が、個人の住宅をリフォームする際に利用できる助成金制度です。 補助対象となるリフォーム内容の費用が計10万円以上(税込)の場合に補助が受けられます。 補助金は最大15万円もらうことができ、リフォーム費の10%が補助されます。

 

→補助対象になる工事

・バリアフリー工事(お風呂、トイレ、手摺、段差をなくすなど)

・省エネ工事(断熱、窓、天井、壁など)

・いわき産木材を使用する工事

→上記の工事とあわせて行う工事(単独工事は補助対象外)

・クロス

・屋根外壁塗装工事

 

 

2⃣火災保険を使って工事ができます

一定の基準はあるのですが、保険の適用条件をクリアできれば保険金を使って塗装工事を行うことができます。

実際にプロタイムズいわき店では下記のような火災保険適用事例があります。

 

1つ目の事例

・スレート瓦の破損 割れ剥がれ

・火災保険内、風雪対応

屋根外壁塗装 雨樋交換工事

・40~80万円(保険適用金額)

2つ目の事例

・スレート瓦の破損 割れ剥がれ

・火災保険内、風雪対応

屋根カバー工事

・40~80万円(保険適用金額)

 

火災保険についてもっと詳しく聞きたいという方はぜひショールームでの無料相談依頼をお申し込みください。

専門スタッフがどのような条件であれば適応可能なのか?を詳しくご説明いたします。

https://k-toso.net/contact/

いわき 助成金

 

3⃣塗装キャンペーンを活用する

プロタイムズいわき店では定期的にお得に塗装ができるキャンペーンを行っております!

プロタイムズいわき店は塗装の専門店であるため、幅広い塗料をご用意いしております。お客様のご要望・ご予算に応じて最低5つのプランをご提出いたします。これに加えて塗装キャンペーンを使用するとお得に塗装をすることが可能になります。

キャンペーン詳細は下記のURLよりご確認ください!

キャンペーン情報

 

4⃣地元の自社施工の業者へ依頼

出張費や施工管理費等の「諸経費」を抑えるならば地元に店舗を構えている業者へお願いするといいでしょう。また、自社施工の業者であれば中間マージン(手数料)が抑えられ、施工費が安くお願いできます。

 

5⃣相見積を取る

一社では適正かどうか判断が付きません。今では2~3社の相見積を取るのが普通になってきています。安すぎず高すぎない業者選びも重要です。

業者選びのポイントを知りたい方はコチラ⇩

【いわき市】信頼出来る塗装業者、選ぶポイントと評判(口コミ)を調べる方法(内海)

 

6⃣塗装のグレードで選ぶ

期待耐候年数(=仕上げ塗料の耐久性)で金額が変動していきます。主流のグレードは、10年/15年/20年~ です。外壁塗装工事で、10年から20年の価格差は約30万前後変わってきます。費用対効果で選ぶことが大切です。建物を今後どのように維持していくのか、この機会にご家族と話ししてみましょう。

 

 

5.おわりに

いかがでしたでしょうか?いわき市には外壁塗装・屋根塗装に使用できる助成金はありませんでしたが、それでもお得に費用を抑えて塗装をする方法はたくさんあるのです。屋根塗装・外壁塗装をご検討の方はぜひ、今回ご紹介した内容を活用してみてください。

しかし、外壁塗装・屋根塗装は「価格」だけで決めてしまうと失敗する可能性があります。

塗装は一般のお客様にはなじみのない工事であるためついつい安さに目が行ってしまいがちですが。「安い」ことにはそれなりの理由があります。

なぜなら、高品質な塗装を激安で届けているとその塗装店自体が会社として成り立たなくなるためです。激安の塗装には激安の理由あるのです。ですので、安さだけに気を取られることなく複数社で相見積もりをしっかりとりその中で1番信頼できる業者に依頼しましょう!

 

いわき 助成金

 

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業96年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内10年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

プロタイムズいわき店

 

ブログ執筆者

田中 尊也の写真

株式会社郡山塗装 支店長

田中 尊也

保有資格:外装劣化診断士・石綿作業主任者・フォークリフト検定
職歴:塗装業界歴〇年

塗装工事に携わり〇年。これまでに携わった塗装工事の件数は〇件以上。
「変え続ける男、日本一」を座右の銘にいわき市の住宅の塗装工事に従事。

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top