いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】診断の重要性(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

プロタイムズいわき店では、外壁塗装・屋根塗装をお問い合わせを頂いた際、最初に「外装劣化診断」を行います。

当然、各会社でも現地確認はするのが一般的ですが、ポイントとなるのはその内容です。

■有資格者による診断

外壁塗装・屋根塗装は一言で言えば「お家のメンテナンス」です。
一般の方からすると、業者が自宅に来て写真を撮ったり、図面を確認したりしていれば「プロがきちんと見てくれている」と思われることでしょう。

しかしながら、「外壁にひび割れがある」「屋根に藻がついている」といったような事は、誰が見てもわかることであり、もっと専門的に劣化状態を「診断」することが必要です。

その一つの基準が「有資格者が診断しているのか?」といった点です。塗装会社の人間だから正しい診断ができるわけではなく、きちんと知識を持った人なのか?といった所が重要です。

人間の体に例えれば、具合が悪くなった際に診察をしてもらうのは医師免許をもったお医者さんですが、住宅の場合は下記の様な資格の保有者がよいでしょう。

【外装劣化診断士】
【建築士】

診断結果に誤りがあると、当然施工方法や材料の選定に影響が出ますし、最悪不具合の発生の原因にもなりかねません。

ただの「現場確認」ではなく、「診断」を行ってくれる業者選びが重要です。

また、プロタイムズいわき店では必ず「外装劣化診断士」の資格者がお家の診断を行わせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top