いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】劣化のサイン?チョーキング現象について①(市原)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく市原です!

 

 

こんにちは☺

肌寒い毎日…とうとう我が家もマイカー🚗を

タイヤ交換しました!(^^)!

中も掃除機をかけ、雑巾で拭き拭き…

年末に向けて大掃除の第一歩です(^^)

年末にバタバタしてしまうので今年は余裕を持って

大掃除できたらいいなーと思っています。

 

 

今回は、外壁のチョーキング現象について🏠

皆さん、チョーキング現象をお分かりでしょうか??

 

チョーキング現象とは、

外壁表面を触ると粉状のものが付着する現象のことです。

多くの場合は、経年劣化が原因でこのチョーキングが発生します。

まれに、外壁塗装工事に何等かの不備があったことが原因で、

チョーキングが生じることもあります。

 

なぜ外壁にチョーキングが発生するのか?

外壁にチョーキングが発生する原因は、

時間の経過とともに、太陽光(紫外線や熱など)や

雨風の影響を受けて、外壁塗装は少しずつ劣化していきます。

外壁塗装の劣化が進行するにつれ起こるのが、

外壁塗装の成分(樹脂・顔料・添加剤など)の分離です。

劣化の進行によって、ある程度、成分の分離が進むと

成分の1つである顔料が外壁表面に表出するようになります。

この顔料こそが、チョーキングの

「外壁表面を触った時に付着する粉状のもの」です。

つまり、劣化の進行によって外壁塗装の成分分離が進み、

“外壁表面に顔料が表出するようになる

=チョーキングの症状がみられるようになる”というわけです。

 

ちなみに、チョーキング(劣化)の進行具合によって、

外壁表面を触ったときに付着する“粉状のもの”の量が変わります。

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top