いわき市の外壁塗装・屋根リフォームならプロタイムズいわき店へ!

スタッフブログ

【いわき市】屋根の苔・藻(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

屋根塗装を意識されるキッカケとして、「屋根に苔が生えてきたから」ということが多くあります。

確かに屋根や外壁に苔や藻が発生すると美観性の低下、つまり見た目が悪くなります。そういった点から劣化に気が付きやす症状の一つかもしれません。

しかしながら、藻や苔には非常に恐ろしい秘密が隠されていまるのです。

■藻や苔の注意点

最初に「藻や苔が発生している状況=防水性の低下」ということが挙げられます。

また藻・苔は水分を滞留・蓄える性質があるため、防水性が低下した瓦材に長時間水分を与え、劣化を促進させてしまいます。
(傷口に塩を塗るようなものです・・・)

また、苔の根からは「根酸(こんさん)」という酸を排出し、屋根材や外壁材が中性化させられてしまうことによって、脆く・脆弱にしてしまうこともあります。

「どうせ見た目だけの問題でしょ?」と侮ると、放置された藻・苔によってどんどん劣化が進んでしまいますので、注意が必要です。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

カテゴリー

カテゴリーはありません

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top