スタッフブログ
【いわき市】破風(木製)について(八城)
2022年12月21日(水)
いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!
今回のブログを執筆させていただく
外装劣化診断士の 八城 です!☺
本日は、破風(木製)の劣化について書きたいと思います。
外部に使われる木製の建材で、新設時に施されている塗料は大きく分けて2種類あります。
一つは、塗膜をつけて防水機能を持たせるもの。もう一つは、浸透型の木材保護塗料で木に塗料を浸透させ、防腐効果や防虫効果をもたせるものになります。
右の写真は、塗膜タイプの塗装が施されている破風になります。劣化の特徴としては、塗膜が劣化してくると、写真の様に剥れてしまう事です。木材は他の建材に比べ動き(伸縮・反り等)が出易いという事も剥がれ易さの要因となっています。そして、塗膜が剥れれば、木に水が浸透し、木の劣化(痩せ・反り・腐食・割れ等)が進みます。そして塗装の際には、この剥れた塗膜は除去しなければなりません。当然、塗装のみで済む作業に比べ、剥れている塗膜の除去作業が増える分、費用も高くなりますが、耐久年数の長い塗料で塗装すれば塗膜の持ちも当然良くなります。
続きまして、左の写真は、浸透型の塗料が施されている破風になります。劣化の特徴としては、まず浸透型の塗料は、どの塗料も耐久年数が低い事で、お家自体の塗り替え時期を迎えた頃には、木自体の劣化(痩せ・反り・腐食・割れ等)が出る。または、出かけている状態になっている事が多い事です。塗装の際は、木の良さ(木目等)がしっかり出ているのが好きな方には、同じく浸透型の木材保護塗料をお勧めいたしますが、塗り替え時期の目安は、長持ちさせたいのならば、2年~3年に1度、長く見ても5年に1度は塗装が必要になります。
破風(木製)に関して、どちらのタイプの塗料でメンテナンスするかは、どちらにも一長一短がございます。何を優先させるかで決める事になりますので、塗装をご検討の際は、お気軽にお問合せ下さい。
ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ
「一度問い合わせたら、
その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」
そのようなご心配は一切ありません!
無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、
どうぞ安心してお問い合わせください。
ご質問だけでも構いません、
完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。
↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓
日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。
24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。
↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓
スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!
お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。
↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓
ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ
おかげさまで創業96年!施工実績18,800件超!
塗装工事完成工事高 福島県内10年連続No.1!
(福島建設工業新聞調べ)
工事の管理も安心してお任せいただけます。
↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓
ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ
小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合
イオンモールいわき小名浜さんから、
鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手、
道路沿いにあります。※移動時間10分弱
東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓
オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪
ウイルス感染防止の為、
玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、
予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。
ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ
塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、
イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!
本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、
ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?
↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓
この投稿をInstagramで見る
↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓
人気記事
【いわき市】おかげ様で福島県の皆様に選ばれ続け°˖✧10年連続 No.1✧˖° 屋根・外壁塗装は私達...
いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは! 外壁塗装・屋根...
【福島県】悪質リフォーム詐欺、容疑者逮捕!被害内容と対策について
塗装専門店のプロタイムズいわき店です! 今回のブログを執筆さ...
【いわき市】屋根葺き替え施工!
いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは! 外壁塗装・屋根...