いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】本年も宜しくお願い致します!(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

新年あけましておめでとうございます。

さぁ!始まりました!2022年!!

本日よりプロタイムズいわき店営業再開です!!!

昨年も多くのご縁を賜り、素晴らしい一年となりました。

2022年もフルスロットルで駆け抜けていきますので、宜しくお願い致します。

・・・さて、新年最初のブログということで今回は新年にちなんだ内容として「初荷施工(はつにせこう」について書いてみたいと思います。

■初荷(はつに)とは?

初荷とは簡単に言うと「その年に初めて荷物(商品)が出荷される事」を指します。

工場から小売店等へ出荷されるその年最初のものが「初荷」です。

その年の商売繁盛、無事・順調に進むことを願いを込めて、初荷を祝う、特に小売業に関わりの深い行事となっています。

昔は初荷の旗をつけて走っていたこともあったようです。
※現在は安全面を考慮して行われていません。

■小売業以外にも

また初荷の概念は小売業のみならず、建築業界などにも存在しています。例えば我々塗装業なら、新年最初の施工を初荷施工と言い、その年の安全祈願や願掛けも兼ねて、非常に気合いの入る施工となります。

もちろん、それぞれの職人の最初の仕事ですから数に限りがあるため、毎年早い時では10月頃から、初荷施工を希望されるお客様からのお問い合わせもある、人気の工事時期となります。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

屋根・外壁塗装は弊社にお任せ!

詳しく見る

to top