いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】強風時の対応(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

施工内容や色決めや近隣住宅への配慮などなど、様々なことに対して準備を行い、それらをクリアーし「いざ施工開始!」となりますが、工事が始まりあとは完成を待つだけ・・・と言う訳ではありません。

今回は施工中に注意・チェックしたいポイントについて書いていきたいと思います。

■当日に合わせた対応をしてくれているか?

以前、気候条件に合わせた施工について書かせて頂きましたが、それ以外にも「強風対策」といった事も気にかけていきたいものです。

※「気候条件に合わせた施工」のブログはこちら
URL:

台風シーズンなどは誰もが動向を気にかけていますが、シーズン以外の時期も起こる現象で、特に海沿いであったり山の麓といった、周辺環境によって年間強風頻度が変わります。

お住まいになられている方はその地域特性をご存知であるため、「今日は風が強いから何かの対策があるだろう」と思い込んでしまうことがあるようですが、そうとばかりは限りません。

そのため、それぞれの地域の特性を把握し、加えて当日の状況を天気予報などでこまめに確認し、先手を打ってもらえる業者選びが重要になってきます。

■強風による被害

強風時に起こりうる被害には下記のようなものがあります。

・養生シートの破損、飛散
・圧縮材による外壁材の破損
・足場の倒壊

足場が建ちシートの覆われることで、通常よりも風を受けやすくなってしまいます。そのため、強風時に対策が成されていないと、前述のような被害が起きる可能性が上がってしまいます。

この中でも起こりやすいのが「圧縮材による外壁材の破損」です。

元々、内側への倒壊防止の為に設置されている圧縮材ですが、風を受けて足場が揺れた際に大きく振られて外壁に当たりサイディングボードを割ってしまうことがあるのです。

 

■強風対策とは?

対策の内容として挙げられるのはまず「シートを開ける」ということです。四隅を開けて風の通り道を作ったり、全てのシートを畳み骨組みのみにして風の抵抗を極限まで無くすといったものです。
※風の強さによって対応レベルは異なります

天候というものはいきなり変わることもあるため、全てを事前に察知しフォローすることは難しいのが事実ですが、それでもできる限りアンテナを高くし、早めの対応を行ってもらえるかどうかも、評価のポイントになるでしょう。打ち合わせの際にこういった点に関して質問をしてみるのも業者選びのポイントの一つです。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top