いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】付帯部・塗装の必要性について①(市原)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく市原です!

 

 

こんにちは☺

いわき市でもいろいろな所でコロナウイルスの

感染が拡大しており、クラスターが発生しておりますので

皆さま感染対策しながら体調に気をつけていきましょう!

 

 

今回は、お家の付帯部についてです!

 

「そもそも、付帯部が何なのかよくわからない」

という方も少なくないと思います。

付帯部とは、雨樋・幕板・雨戸・戸袋・笠木などのことです。

具体的には、下記部分が主な付帯部となります。

 

外壁の部位の名称

 

 

 

 

 

屋根の部位の名称

 

基本的に、付帯部も定期的な塗装が必要ですが、なかには

「今回の外壁塗装時には塗装をしなくても良い付帯部」

「必ずしも塗装をしなくても良い付帯部」などもあります。

 

 

外壁と一緒に付帯部を塗装するのはなぜ?

一般的に、外壁を塗装するタイミングで付帯部も

(塗装を必要としている付帯部については)一緒に塗装をします。

もしかすると「外壁塗装と一緒にしなくても…」

「付帯部の塗装が必要になった時に、付帯部だけ塗装すれば良いのでは?」

などと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

付帯部塗装は外壁塗装と一緒に行なうのが現実的です。

その理由は、下記の3つです。

 

■外壁塗装と付帯部塗装を別のタイミングで行なうと、余計に費用がかかる可能性大

外壁塗装時にも付帯部塗装時にも足場が必要となりますが(※)、

外壁塗装と付帯部塗装を一緒に行なえば足場代は1回分で済みます。

ところが、別のタイミングで行なうと

足場代は倍かかることになります。

一般的に足場代は数十万円かかりますから、

それが倍かかるとなると、どうでしょう。

また、外壁塗装と付帯部塗装を同時に行なった場合は、

外壁塗装の合間に付帯部塗装を…と

うまく時間を活用してもらえるため人件費が抑えられることも

ありますが、外壁と付帯部を別々に塗装した場合は、

相応に人件費がかかることになるでしょう。

費用については様々な要因がからんでくるため

一概には言えない部分もありますが、

外壁と付帯部は一緒のタイミングで塗装をした方が、

費用が抑えられる傾向にあることは間違いありません。

※付帯部塗装については、一部、足場が必要のないケースもあります(地面から届く範囲にある付帯部の塗装など)。

 

■外壁だけ塗装した場合、付帯部の傷みや汚れが悪目立ちすることに

仮に外壁だけ塗装して付帯部は塗装しなかったとすると、

外壁がキレイになった分だけ、より付帯部の傷みや汚れが

悪目立ちすることになるでしょう。

付帯部の傷みや汚れがひどいほど、

美しくなった外観とのコントラストが引き立つことに。

美観の面で考えても、外壁と付帯部は一緒に塗装をするのが良いのです。

 

■付帯部を改めて塗装しようと思う人は稀(まれ)

塗装には、時間と手間がかかります。

塗装業者に連絡をして状態を診てもらい、見積りを検討し、

色選びなどの打ち合わせを行ない、スケジュールを調整。

工事期間中は窓を自由に開けることができないなどの制限もあります。

こうしたことを付帯部塗装だけのために

改めて行なおうと思うのかというと、どうでしょうか。

多くの人が「まあ、いいか」と思うのではないでしょうか。

そもそも「付帯部の塗装について考えることすらないかもしれない」

という方も少なくないはずです。

しかしながら、付帯部は、塗装をせずに放置することで、

その性能を十分に発揮しなくなるだけでなく、

雨漏りを発生させる原因となってしまうことも(詳細は2章を参照)。
「付帯部塗装を後回しにして放置した結果、

最悪の事態を引き起こってしまった…」といったことのないよう、

塗装を必要としている付帯部については、

外壁塗装をするタイミングで一緒に塗装をしてしまうのが

良いというわけです。

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top