いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】スレート瓦の補修・交換(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

広く普及している屋根材「スレート瓦」ですが、割れが生じた際に「割れた箇所の瓦交換」をするといった施工を提案される場合があります。

実はその補修方法は「NG補修」なのです!今回はその内容について書いていきたいと思います。

■なぜ部分交換がNGなのか?

最初にスレート瓦がどの様にして設置されているかというと、瓦は1枚1枚釘で固定されています。もし交換する際はその釘を引き抜き、新しい瓦を接着剤等を付けて差し込むのですが、釘を抜く際に下にある防水シートを傷つける(破る)可能性があります。

そうなってしまうと、雨漏れを防ぐために行った交換のせいで漏水を引き起こす原因を作ってしまうことになるのです。

つまり【交換は出来るが、相応のリスクを伴う】ということです。

そもそもの構造をきちんと把握していれば、交換が非常に危険だということはおわかり頂けると思います。

■どのように補修すればよいのか?

1・2枚ほどの軽微な割れの場合は、シーリング材を充填しその上から塗装を行うことが出来ます。しかしながら「ノンアスベスト」のスレート瓦など広範囲に渡って多数のひび割れが発生していたり。「層間剥離(そうかんはくり)」が発生している場合などは、上からガルバリウム鋼鈑の屋根材をかぶせるカバー工法を行う事が重要です。

【カバー工法についての記事はこちらから】

【いわき市】屋根のカバー工法について(三部)

費用が安く済むからといったことなどで、安易なメンテナンスをしてしまうと、逆に大切なご自宅にダメージを与えてしまう事もあります。業者から提案されたメンテナンス方法に対してそのまま任せてしまうのではなく、ご自身でも知識を持つことが優良施工への重要なポイントとなります。

【有資格者:外装劣化診断士が行う、塗替えセミナー実施中】
※詳細・お申し込みはこちらのページからどうぞ
https://k-toso.net/seminar/

 


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top