いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】付帯部塗装①(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

屋根塗装・外壁塗装を行う際に、合わせて「付帯部」の塗装も行います。付帯部とは「樋・破風・軒天・基礎」といったような、屋根外壁以外の部分の総称です。

それぞれの場所によってメンテナンス方法や、劣化の注意点が異なりますので、何回かに分けて書いていきたいと思います。

■付帯部(樋)

家の部位でも一般の方でもご存な方が多いのが「雨樋」だと思います。雨樋は大きく分けると「軒樋(のきどい)」「竪樋(たてどい)」があります。


■軒樋


■竪樋

樋の素材は一般的に塩ビ製の物が多く、経年劣化が進み紫外線を防げなくなると最終的に硬化し割れやすくなってしまいます。

そのため屋根や外壁と同じように塗装を行い、塗膜による保護をする必要があります。

樋は年代が古くなると同じ口径・形状の物が無くなってしまうこともあり、破損箇所が多くなってしまうと部分的な補修ができず、最悪全体的な交換といった高額な工事につながってしまうこともあります。

また、塗装メンテナンスではありませんが、樋の金具部分に錆が発生した場合、腐食が進むと折れてしまい金具の交換が必要になったり、雪が降った際の重みなどで樋が歪んでしまう事もあるので、そういった場合は塗装工事で足場がある時になど、合わせて修繕をすると良いでしょう。


■金具部の錆・腐食

プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業94年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top