いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】ベランダ防水について(市原)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく市原です!

 

こんにちは☺

 

今回はベランダ防水についてです。

洗濯物を干したり、ベランダに出た時、

ふと床面が傷んでいる事に気がつくことはないでしょうか。

家は築10年を経つとひび割れや色あせなどの劣化症状が

出始めます。それは、ベランダも例外ではありません。

特にベランダは日中、紫外線が直接あたり、

降水時は雨水を受け止める場所でもあるので傷みやすい場所です。

 

一般的な戸建住宅の場合、ベランダの床面には

FRP防水というもので防水性能を持たせています。

防水面の最上層はトップコートとよばれる塗料が塗布されています。

経年劣化によって次第に傷んでいく為、

おおよそ5、6年でトップコートを塗り替えていく必要があります。

ベランダ防水の劣化を放置すると最悪の場合、

雨漏りにもつながります。

ベランダ防水は定期的なメンテナンスが必須なのです。

 

 

防水工事とはなにか


防水工事とは雨水を遮断し、漏水を防ぐ為におこなう工事です。

一般的に防水工事は屋上、ベランダ、バルコニーなどに

おこなわれます。ベランダにおこなわれる防水工事を

総称してベランダ防水と呼びます。

ベランダ防水工事は雨水の浸入を遮断する為に

薄い防水の層を重ねて作られています。

 

ベランダ防水工事の種類には

液状の樹脂で層を形成する塗膜防水工事

シート上の防水材で層を形成するシート防水工事

液状の樹脂とシートの両方を使用して隙間なく

防水する複合防水工事というものがあります。

木造の戸建て住宅のベランダ防水の場合、

FRP防水という種類の塗膜防水工事がおこなわれる事が一般的です。

ベランダ防水工事では共通して、シートや塗膜で

防水層を形成した後、防水層を守る為に

トップコートと言われる塗装を施します。

このトップコートの耐久性は一般的に

5、6年程度から劣化が始まると言われています。

トップコートの初期劣化を放置してしまうと、

下層まで傷みが進行し、最悪の場合には

素地まで浸水してしまう事もあります。

その為、トップコートは定期的に

メンテナンスをしていく必要があるのです。

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top