いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】夏施工の注意点(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

ここ最近とても暑い日が続いています。我々プロタイムズいわき店のメンバーは現場調査を行う「診断士」としての顔と、実際に施工が始まった際の「現場管理」の2つの顔を持っています。

そのため、日々現場を回ってるのですが、正直この暑さにKOされてしまいそうになります・・・汗

職人ともども熱中症には十分気をつけて現場監理を行っていこうと思います。

さて、そんあこんなで今回は「夏場の施工の注意点」について書いていこうと思います。

■夏はどの様なことに気をつけるべき?

まず最初に注意すべき項目を2つ挙げたいと思います

①御施主様が注意すること

②施工・職人が注意すること

この2つです。まず最初に①ですがこれは「施工中の室内の温度管理」を指しています。

塗装を行う際、窓などをビニールで塞ぐ「養生」を行います。そうすると必然的に空気の流入・排出効果が下がるため、そのままだと外気温によって室内温度が上がり、まるでサウナ・・・といった状態になりがちです。

そのため、夏場の施工をお選びいただく際はその点に注意し、エアコンを使用し室内温度の監理を行う必要があります。

また室内でペットを飼われている方は、常時エアコンをかけておくといった対応も重要です。

次に②ですが、こちらは「塗料の乾燥時間の調整」です。具体的に言うと、夏場は気温が高く湿度は低いので、とても塗料が乾燥しやすくなります。

・・・え?早く乾くなら施工も進みやすくてよいのでは?と思われるかもしれませんが、塗料には適切な「乾燥時間」が設定されています。その時間をかけて空気と触れることにより酸化が起き、本来の機能を発揮するようになるのです。

そのため、規定より圧倒的に乾きが早くなってしまう場合は、メーカー規定量に沿って希釈し水分を増やすことで対処する必要があります。

もちろん規定内の希釈であれば品質に問題はありませんが、必要以上に希釈してしまうと、不具合の原因になるのでそういった点をきちんと守ってくれる業者選びが重要となります。

季節ごとにそれぞれ特性があり、必ず「メリット・デメリット」がありますので、そういった点をきちんと教えてもらった上で、施工時期を決めるのがよいでしょう。


プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top