いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】下塗り材の選定(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

塗装を行う際に使用する塗料選定は非常に重要です。
一般の方でも「シリコン」「フッ素」といった単語をご存知であることも多く、特性などご自身で調べられる方もいらっしゃいます。

それほど塗料に対して気にされているのだと思いますが、実は気にしなければいけないのは「上塗り用塗料」だけではないのです。

■下塗り材とは?

下塗り材は上塗り塗料の密着向上や、クラックの軽補修と言った下地処理の役目を担っています。そのため下塗りに使用する材料や、施工方法によって仕上がりに違いが出てきます。

実際に色が付き視覚的に見えるといった点や、耐久年数や機能性とがある点からも上塗り塗料に意識が行くのは当然ですが、合わせて「下塗り材」も気にして頂きたいと思います。

「例」
・モルタル外壁
→フィラーという厚みと微弾性を持った下塗り材を使うことが多いマスチックローラー(多孔質ローラー)という特殊なローラーを使用することで、模様や厚みをつけることが出来るため、クラック(ひび割れ)の補修痕が目立ちにくくなります。

塗装の基盤となる部分の下塗りもきちんと行わないと、どんなに良い塗料を使用しても望んだ結果にならないこともあります。

目に見えない部分の工程だからこそ、きちんとした対応をする業者選びが重要です。


プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top