いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】季節ごとの注意点・夏(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

塗装において特に日本は四季があるため、季節ごとの対策が重要であり仕上がりに大きな影響を与えます。また施工中の配慮も優良施工には欠かせません。

そこで今回は「夏」の施工について書いていきます。

■高すぎる気温にも注意!

一梅雨時期や冬などは、湿気や気温の低さによる、塗装の不具合の可能性があることが一般的にも広く知られています。

そのため、夏は「雨が振りにくい」「湿度が低い」「気温が低くならない」と、何も問題が無いように思われるかもしれません。

しかしながら、「高すぎる気温」にも注意が必要です。

塗料は塗った後、必要な乾燥時間をかけて硬化していきます。

そうすることで本来の性能を発揮していくようになるのですが、夏の猛暑の時は気温が高すぎてしまい、本来よりもとても早い時間で塗料が乾燥してしまいます。

そうなると、硬化自体はするものの、決められた時間をかけて乾燥しないため本来の性能を発揮できない固まり方をしてしまうことがあります。

それを防ぐために、メーカーで定められた規定の希釈量で塗料に水分を与え、乾燥時間を調節する必要があるのです。

そういった事をきちんと把握して対策をしてくれる業者選びが重要です!

■生活環境にも配慮を!

塗装の際には窓などを塞ぐ「養生」があります。

そのため基本的に窓を開けての換気や温度調節がしにくくなります。そのため外出中は特に室内温度が高くなってしまうため、ペットを飼っている方等は冷房をつけておくといったような対応が必要となります。

また、施工中も生活環境に合わせて、一時的に養生を剥がすといったような対応もできますので、御施主様への配慮・相談も重要なポイントとなります。


プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top