いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】冬の施工について①(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

あっという間に冬がやってきますが、このくらいの時期から「冬施工」についてのお問い合わせが増え始めます。

その中で最も多いご質問が「冬は施工できないんでしょ?」といった事を聞かれる事が多々あり「冬は塗装には不向き」といったイメージを持たれる方は多いでしょう。

実際に気温の低さや、降雪の可能性など塗装の条件にそぐわない場合もありますが、必ずしも施工が出来ないといった訳ではなく、状況を把握し、きちんとした内容・段取りで行えば冬の塗装は十分に可能です。※地域によっては当てはまらない事もあります。

■塗装の気候条件

まずは塗装の気候条件について書いていきたいと思います。

ざっくり気候条件は「気温」「湿度」の2つに分ける事が出来ます

この2つは塗料の硬化(硬化するための乾燥)と密接な関係を持っており、この2つをきちんと守らないと不良施工の大きな要因となってしまいます。

【塗装が出来ない条件】

①気温5度以下
②湿度85%以上

上記条件が当てはまる際は塗装ができません。また、冬場の場合は①が特に当てはまっていきます。

こうやって見てみると、やはり冬場は止めたほうがいいので20は・・・と思われるかもしれませんが、決してそうではなく冬場のみならずどの季節でも必ず「メリット・デメリット」がありますので、その点を知る事が重要です。

■メリット

【晴れが多い】
1年を通して雨が少ない冬は梅雨時期などと比べると、工期のズレが少なく、スケジュールが組みやすくなります。また、養生による窓の締め切りに対しても、夏場のような暑さ対策の必要がありません。

【低い湿度】
夏や梅雨時期は湿気が多く、塗装ができなくなる湿度85%を上回る事が多くなりますが、逆に冬は湿度が低く空気が乾燥している日が多く塗料の乾きも良い点が挙げられます。

■デメリット

【施工時間が短い】

施工が出来る日数は多いのですが、反面日の入り時間が早い事によって、1日の施工時間が短くなってしまう点があります。

無理をして暗くなってから無理をして施工をしようとすると、視界が悪く塗りムラ出てしまったり、施工不良に繋がりますし、安全面でも危険性が高まります。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top