いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】外壁塗装の相場、実際の施工実績をもとに塗装の専門家が解説!

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 渡辺 です!

創業95年の塗装専門店郡山塗装グループの熟練スタッフが、過去の施工実績をもとに、いわき市・双葉郡・北茨城市の外壁塗の相場について解説いたします。価格だけではなくどのような業者を選べば後悔のない塗装工事になるのかまで詳しくお伝えいたします

 

外壁塗装 相場 料金

【目次】

1.はじめに

2.いわき市、北茨城市、双葉郡の外壁塗装の相場について解説

  ・30坪の外壁塗装の相場

  ・45坪の外壁塗装の相場

3.外壁塗装では劣化状況により+αの費用がかかる

  ①モルタルのひび割れ

  ②サイディングの劣化

  ③苔・藻の繁殖

4.「外壁塗装とりあえず安いところに頼む」は失敗の原因?

5.安心・お得に塗装工事を行うために重要なポイント

6.おわりに

 

 

1.はじめに

 

ご自宅を持っている方であれば必ず行わなければならないのが外壁塗装工事、大切なメンテナンスです。だからこそ”どれくらいの費用がかかるの?”というのは気になる要素かと思います。事実として、弊社にお問い合わせいただいたお客様から「(いわき市、北茨城市、双葉郡での)外壁塗装の相場はどれくらい?」というご質問を多くいただきます。

外壁塗装の相場と一言にいっても「劣化症状」「塗料のグレード」「ご自宅の大きさ・形」など複数の要因によって決定されるものです。ですから本来は外壁塗装〇〇万円と表現することが非常に難しいです。今回ご紹介するいわき市、北茨城市、双葉郡の塗装相場はあくまで参考価格として認識いただけますと幸いです。

それでは、本題に入ってまいります!

 

 

2.いわき市、北茨城市、双葉郡の外壁塗装の相場について解説

 

今回は分かりやすくいわき市の外壁塗装の相場をお伝えするために下記の分類で分けて解説いたします。

1つ目が坪数です。

ご自宅の大きさはどのくらいか?と考えた時、〇坪あるかどうかが一番わかりやすく表現できる数値です。今回は一般的な30坪と40坪に設定します。

2つ目が塗料のグレードです。

外壁塗装は塗料の耐久性や性能によって様々です。一般的には耐久年数10~15年が多いです。ただ10年も持たない塗料もあれば20年以上持つといわれている塗料もあります。今回は一番依頼の多い3パターンで設定します。

外壁塗装の相場

 

30坪の外壁塗装の相場(塗装面積100㎡推定)

【シリコン塗料(7~10年)】59.8万円

【ハイクラスシリコン塗料(10~15年)】64.8万円

【高耐久無機フッ素ハイブリッド塗料(20年~)】69.8万円

※足場代+高圧水洗浄+軽補修+外壁下塗り+中塗り+上塗りの場合の金額

 

45坪の外壁塗装の相場(塗装面積160㎡推定)

【シリコン塗料(7~10年)】95.7万円

【ハイクラスシリコン塗料(10~15年)】103.7万円

【高耐久無機フッ素ハイブリッド塗料(20年~)】111.7万円

※足場代+高圧水洗浄+軽補修+外壁下塗り+中塗り+上塗りの場合の金額

 

 

弊社の過去の施工実績から見ると、いわき市・北茨城市・双葉郡の場合、30坪のシリコン塗料を使用したケースが多いです。近年は30坪の高耐久無機フッ素ハイブリッド塗料を使用されることが増えてきました。

またいわき市は、海岸部から山間部まで様々な地形に戸建て住宅があります。立地条件によって環境が大きく異なるため、周辺環境に対して適正な塗料を選定する必要があります。そして実際は、坪計算ではなく実際塗る塗装面積でお見積もりしてもらってください。窓の量や大きさ・バルコニーの有無や広さ、地面から屋根までの高さなどによっては変わります。坪数が多いからと言って、金額が上がるとは限らないということです。

もっと詳しい相場を知りたい場合は地域の塗装屋さんに見積作成依頼を行いましょう。

プロタイムズいわき店でも見積依頼を受け付けております。調査・見積もり無料です。また気軽に金額が知りたい方は、

▶▶▶カンタン1分見積りシミュレーション◀◀◀

ができますのでぜひチェックしてみてください。

外壁塗装 相場 料金

こちらのページでは住所を頂きませんのでしつこい営業訪問はありません、ご安心ください。

 

 

3.外壁塗装の費用には、お家の劣化状況により+αの費用がかかる

 

上記で坪別・塗料別の相場を解説いたしました。あくまで「参考価格」です。簡単に言えば、同じ坪数・同じ塗料を使ったとしても「お家の劣化状況」は大きく異なるためです。例えば、日当たりの悪い北面はコケが生えやすく、海に近いお家は塩害により金属の劣化が著しい場合もあります。このようなケースでは、通常の塗装だけではなく+αの補修工事が必要になる場合があります。このような場合は費用がさらにかかってしまうということになります。ですので、外壁塗装のトータルコストを抑える一番のポイントは「定期的にメンテナンスをし続けて、大きな劣化が出る前にお家を塗装する」ことが最も重要です。

 

ここでは+αの工事が必要となる可能性がある劣化状況についても解説致します。ひび割れが発生する原因は大きく3つです。

 

①モルタルのひび割れ

1つ目がモルタルの乾燥、2つ目が雨などによる経年劣化、3つめが地震による揺れ、となっています。ひび割れを放置しますとそこからお水が侵入し、雨漏りや更なる劣化に繋がります。また、モルタル外壁の内側にはラス網という金属が埋め込まれています。内部に侵入した雨水がラス網を錆を発生させることにより体積が増し、外壁を崩す【爆裂】を引き起こします。爆裂した部分は直接雨水を吸収し、木部までも劣化させてしまいます。ここまで来ますと大掛かりな修繕が必要となってくるため早めのメンテナンスが必要です。

外壁 ひび割れ

 

②サイディングの劣化

現在日本で建てられている約7割の戸建て住宅には、サイディングボードが使用されています。施工が容易でデザインが豊富なため人気の建材ですが、サイディングボード自体に防水性がないため、お水が侵入しますと反りや割れなどに繋がりやすい建材です。表面の防水性が切れますと、触ると白い粉がつく【チョーキング】という現象が起こります。またサイディングボードの目地には【シーリング】という防水材が充填されています。シーリングは紫外線などにより内容成分の可塑剤(かそざい)が揮発し伸縮性を失うことで、防水の機能を失い固くなります。そのため塗装で表面の防水を保つ必要があります。

外壁 サイディング劣化

 

 ③苔・藻の繁殖

建物の美観性の低下の約7割が苔や藻、カビなどの微生物汚染だといわれています。防水性を失った外壁は雨水を吸収し、そこに空気中の胞子が付着、そして苔や藻を根付かせてしまいます。美観性も損ない、外壁の劣化も進行させてしまいますのでしっかり洗浄した後に塗装を施します。

藻 苔 外壁

まずは劣化を発見してあげることが第一歩です。ではどのような診断が好ましいか、こちらもご覧ください。

▶▶▶ お家の健康診断 ◀◀◀

 

4.「外壁塗装とりあえず安いところに頼む」は失敗の原因?

 

塗装工事は非常に高額な費用がかかってしまいます。そして、塗装の知識を身に着けられる機会が無いに等しい為、見積もりの際どうしても気になるのが「価格」です。相見積もりをすれば1番安い会社に決めたくなるものです。

しかし「価格」だけで業者を選ぶのは決してオススメしません。なぜなら「安さ」には必ず理由があるからです。もちろん、安く塗装工事ができるのは魅力的ですが、大切な住まいを大きな金額で工事するのですから騙されないよう慎重に考えましょう。

安さの理由には大きく分けて3つがあります。

屋根・外壁塗装 安さの3つ理由

 

1⃣人件費削減

屋根・外壁・付帯塗装工事は通常約2週間はかかります。その理由は塗料の塗り重ね乾燥時間などをしっかり守り、丁寧に塗装を行うためです。しかしながら工事費用を安く抑え利益を多く求める業者は人件費を削るため、乾燥時間などを守らず工事期間を短縮して終えてしまう業者もいます。安さだけで正しい施工はできていないということになります。

 

2⃣塗り回数を減らす、基準塗布量を守らない

塗料には「塗布量(とふりょう)」が設定されており、「1㎡あたりに塗料をこれだけ使用して下さい」という基準があります。これを【基準塗布量】といいます。せっかく良い塗料を使用しても、基準塗布量を守らなければ塗料の機能が発揮されず、施工不良に繋がる恐れがあります。

 

3⃣アフターフォローをはじめとした管理体制がない

万が一施工不良が発生した時、施主様が施工業者に問い合わせても対応してもらえず、施主様が泣き寝入りするというケースも少なくありません。これでは施工出来ても安心出来ないと思います。弊社では加盟しているプロタイムズ本部と株式会社郡山塗装で、ダブル保証をお付けしております。また工事後から1年・3年・5年…と奇数年、施工不良がないか、点検にお伺いしております。

また「点検商法」を得意とする悪徳業者にはご注意ください。

▶▶▶ 悪徳業者に騙されない方法 ◀◀◀

 

5.安心・お得に塗装工事を行うために重要なポイント

いろいろ書きましたが、「やっぱり費用は抑えたい、、、」「だけれども安心できる会社に頼みたい、、、」という気持ちはどのお客様も持たれているかと思います。ですので、最後に安心・お得に塗装工事を行う際のコツをおつたえさせていただきます。

 

 

◎職人お抱え地域密着の塗装専門店に工事を依頼する

塗装職人を外注する業者では自社職人が施工することで、その分の費用も掛かってしまいます。これに対し、自社職人を抱えている業者は、余計な費用が掛からず純粋な金額で工事ができます。また地域密着のため、トラブル等が発生した際に早急に対応できます。

 

◎開催しているキャンペーン時期に工事を依頼する

弊社では毎年、春・秋・年始に大きなイベントを開催しております。これらのイベントに参加していただくだけで、通常よりもお得に塗装工事が行えます。

 

◎リフォームローンを活用し1回の支払いを少なくする

塗装工事は平均的に100万円から200万円といった費用がかかります。一括でお支払いをしようとすると、前持った費用の準備が必要となってしまいます。また、お子様の進学費用や車の購入など、リフォーム以外にも必要な出費があるため、リフォームローンを使用しますと、初期費用がなくリフォームができるため、他の事にも費用がかけやすくなります。

 

 

 

6.おわりに

外壁塗装は大きな費用が掛かる上、住まいを守る大事なメンテナンスです。安く工事ができるのは魅力的ですが、それだけで工事を決めることはオススメできません。何故なら「安さ」には必ず理由があるからです。郡山塗装は激安価格での提供はできませんが、大切な住まいを守る為、高品質で適正価格の感動を与える塗装をご提供することをお約束致します。

 

塗装工事をお考えの方はぜひ一度弊社にお問い合わせください。塗装専門の熟練スタッフが対応させていただきます!

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top