いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市・外壁塗装】梅雨時期の施工について(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

いよいよ梅雨入りが近づいて参りました。

外壁塗装・屋根塗装において季節ごとの施工対策は重要ですが、今回はタイムリーな「梅雨時期」の施工時注意点について書いていきたいと思います。

■梅雨記事の施工ポイント

元来、外壁塗装・屋根塗装は雨水から建物を保護することと、美観性の向上させることが目的です。しかし、施工する時期ごとの特性を知らずに施工を任せてしまうと、不具合などの逆の結果に繋がってしまいます。特に梅雨時期に外壁塗装・屋根塗装を行う際は、いくつかの注意点があります。

その中でも何と言っても、梅雨時期は「湿度」「降雨量」への検討・対策が重要です。

塗装後の性能等に大きく影響する「湿度」乾燥時間にも影響があるため、きちんと乾燥期間を設けることが重要です。

また当然雨が当たれば、硬化前の塗料が流れてしまい、塗膜(とまく)が均一に形成されずムラになってしまうこともあります。

そのため、施行日の状況に応じてしっかりとした対策や休工判断が重要になってきます。

「早く工事を終わらせたい」「時間がもったいない」といったような都合での工事は不良施工に繋がる可能性が大きいため、適切な判断をし、施工をしてくれる業者選びが重要です。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

屋根・外壁塗装は弊社にお任せ!

詳しく見る

to top