いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】ベランダ防水について(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

お家のメンテナンスを行う際に気にかける場所・ポイントは大きく分けて下記の通りです。

①屋根
②外壁
③シーリング(サイディング外壁等、シーリングがある場合)
④ベランダ
⑤シロアリ

今回は④のベランダについて詳しく掘り下げて参ります。

 

【目次】

  1. はじめに
  2. ベランダ防水の種類
  3. ベランダ防水を長持ちさせる方法
  4. 管理とメンテナンス
  5. 最後に

 

 

1.はじめに

ベランダは家の中でも特に「平面」で雨を受ける場所です。そのため、雨漏れのリスクが高い場所とも言えます。また、ベランダと一口に言っても、いくつかの仕様がありその特性をしっかりと把握しメンテナンスを行うことが重要です。

 

2.ベランダ防水の種類

戸建てにおいてのベランダ防水には主に下記のようなものがあります

☑シート防水

床面や立上り部に継ぎ目がある防水層です。合成樹脂シート性などの防水シートを床面に敷いて表面を保護する方式です。経年劣化によって接着が剥がれ、浮き・剥がれが起きてきます。

☑ウレタン防水

真っ平らで、指や爪で押すと凹んで戻るような弾力性のある防水層です。液体上の樹脂を流し込み、数回塗り重ねて表面を保護する方式です。経年劣化によって薄れたり剥がれが起きてきます。

☑FRP防水

真っ平らで、硬さのある防水層です。ガラスマットを敷き、その上から防水材が塗布される方式です。経年劣化によって表面のコーティングが割れ、中のガラスマット割れなどが生じると雨漏れが発生します。

 

3.ベランダ防水を長持ちさせる方法

ベランダも屋根や外壁と同様に常に屋外の環境に晒されるため、定期的なメンテナンスを必要とします。また構造によりますが、ベランダの直下が居室の場合はベランダで雨漏れが発生すると、室内への雨漏れが早期に発生してしまうリスクもあります。

では長持ちさせる方法はどのようなものがあるでしょうか。

⓵砂埃が無いようにする

掃き掃除、または水で洗い流しましょう。「マッドカーリング現象」といい、砂埃に雨などの水分が吸収、乾燥を繰り返すとこの力が防水層を傷めつけて剥がれてしまう現象をいいます。

 

②トップコート塗り保護する

防水層の劣化を抑制するため、定期的なメンテナンスをしましょう。低予算で行えます。

 

③再度防水層を作る

防水層が劣化が施行してしまうと、もう一度作るしかありません。

⇊施工風景⇊

下地処理もしっかり行うことが重要です。

ベランダ防水

表面の防水力を復活させます。↓施工前↓

 

↑施工後・完成です!

 

4.管理とメンテナンス

⓵メンテナンス内容

劣化の状況によってメンテナンス方法は変わりますが、軽度の場合だと、表面を保護するトップコートの塗り直しで住む場合もあります。重度の劣化になると、シートの張り替えやガラスマットの敷き直し&防水層の成形といった大掛かりなものになってしまう場合もありますので注意が必要です。

 

②日常でのチェック

【表面の確認】
・色褪せはしていないか?
・細かなひび割れなどはないか?
・継ぎ目やシーリング部分が劣化していないか
・シートに浮きはないか?また、排水口は詰まっていないか?

業者によるメンテナンス以外に、日常で行うことで早期発見できるため、住人の方による定期的なチェックは重要です。水分を滞留させない様な日常の清掃も年月を重ねることで劣化度合いに大きな差を生んできます。

 

5.最後に

ベランダ防水は上記の内容以外にも「勾配不良によって水たまりが出来てしまう」「ベランダ内部のドレーンの破損」といったように様々な劣化やメンテナンスが必要になる可能性がある場所です。

そのため、しっかりとした診断・調査を行い適切なメンテナンス方法を提示してもらうことが大切です。

また、近年では20年以上の高耐久のベランダ防水施工もあるため、屋根・外壁塗装の耐久年数に沿った施工も可能です。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

屋根・外壁塗装は弊社にお任せ!

詳しく見る

to top