いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】塗装の保証について(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

外壁塗装・屋根塗装を行う際の業者選びのポイントの一つが
【保証】です。

今回は一般的な保証やプロタイムズいわき店の保証内容について書いていきます。

【目次】

1.一般的な保証
2.保証が受けられないケース

3.プロタイムズいわき店の保証について

 


 

1.一般的な保証

まず最初に塗装メンテナンスにおける保証というものがどういったものかをご紹介いたします。

その①製品保証

一言でいうと「塗料自体】の保証です。

外壁塗装 遮熱塗料

各塗料メーカーは製造・販売にあたり細心の注意を払っていますが、ごく稀に不良品が出てしまう場合もあります。

例えば【異物が混入していた】といったものや、塗装後にきちんとした手順・用法に基づいて施工したのにも関わらず不具合が起きてしまったといったようなことです。

こういった場合は、正式な製品ではなかったということから保証が受けられることがあります。

こちらは「塗料本体」にかけられる保証と思っていただいて構いません。

↓塗料のページはこちらから

オススメ塗料ラインナップ

その②メーカー保証

■塗料メーカー「アステックペイント】

メーカー保証とは自社の塗料の性能に応じて独自に定めた保証です。例えば○○の塗料であれば、施工後5年間の間に起きてしまった剥がれ(密着不良)は補償する・・・といったメーカー自体が行う保証ということです。

 

その③施工店保証

その②のメーカー保証の施工店バージョンです。

実際に工事を担当した施工業者が、自社の工事に対して定めたものとなります。

いわき市外壁塗装

その名の通り「施工」に対する保証なので、先の「製品」にかかる保証とは別になります。※施工業者が自社で行う場合もあれば、加入している団体が行う場合もあります。

保証内容として基本的に設定されているものは「塗膜剥離」つまり剝がれてきてしまったことに対しての主となります。
※別途その他のパターンに貸しては項目3の保証が受けられないケースにて記載します。

また、保証年数に関しては使用した塗料の耐久性などによって定められることが多いです。

 

2.保証が受けられないケース

まず初めに保証は無条件でついてくるものではなく、あくまで正しい製品を使用し、「性能が発揮できる条件下において」正しい施工が行える場合に設定されるものです。

それではここからは、そういった点を加味した補償が受けられない(元々つけられない)条件をご紹介します。

その①劣化状況や建材による場合

塗り替えを行う際に非常に重要になるのが「劣化状況」や「建材の特性」です。

劣化状況が重度・特殊な場合や、もともとが塗装に不向きな場合などは保証が付かないケースがあります。また保証が付かない=塗装によるメンテナンスではなく、違った方法が適切な場合もあります。

【凍害が発生している場合】

劣化症状の一つに「凍害(とうがい)」があります。

凍害が発生すると、建材自体が脆弱になり塗装を行っても素地毎剥がれてくる可能性があるため、進行状況によっては保証が受けられない場合もあります。

また、その際は塗装以外のメンテナンス方法がふさわしい事もありますので、正確な判断をしてもらうことが重要です。

■凍害に関する記事はこちらをクリック↓

【いわき市】劣化症状「凍害」(渡辺)


【既存の塗膜(塗装)に剥がれが出ている場合】

金属塗装

ご自身で塗装をされたり、過去に塗装をしたことがあるが何を使用したかわからないといったことが時折ありますが、そういった際に「既存の塗膜に剥がれ」が発生している場合は、そのまま塗装してしまうと保証の対象外になる可能性があります。

理由としては、下記のようなものが挙げられます。

・古い塗料ごと剥がれてしまう
過去の塗料が剝がれやすいまま新しく塗装をすると、古い方の塗膜ごと剥がれてしまう可能性があるため

・新しい塗料に古い塗料が負けてしまう
塗料が劣化していることや、水性系の塗料が過去に塗られている場合、新たに弱溶剤系の食いつきの良い塗料をした場合、津唯溶剤系の塗料が旧塗膜を溶かしてしまうことがあるため

この場合、旧塗膜を除去することができれば問題ないのですが、全てを除去できない場合や、除去するための手間がかかり費用がかさんでしまう可能性があります。


【ノンアスベストのスレート瓦】

ご存じの方も多いかもしれませんが、ノンアスベストのスレート瓦は、経年劣化によって非常に脆弱になってしまいます。

そのため、先の凍害同様に塗装をしても素地からはがれてしまったり、そもそも割れやすいため塗装によるメンテンナンスに向いていません。

そのため、塗装を行ったとしても保証が出ない可能性が高いため、メンテンナンスの費用対効果を考えても、カバー工法などの対応をする方がよいでしょう。

↓ノンアスベストの記事はこちらをクリック

【いわき市】ノンアスベストの屋根(石川)

↓屋根カバー工法の記事はこちらから

【いわき市】屋根カバー工法 内海


【直貼り工法の外壁】

直貼り工法とは窯業系サイディングの外壁を設置する際に、柱などに直接防水シートを貼り外壁材を取り付ける工法を指します。

20年以上前の2000年以前に多く普及していた工法で、現在の主流の通気工法とは違い、直接取り付けるため工期が短くコストも下げられますが、その反面、湿気が逃げにくくカビや藻や苔、ダニが発生・繁殖しやすい問題点があります。

これを塗装に置き換えると、

湿気が抜けにくいため、内側(室内)からの湿気が外に逃げようとして塗装を裏側か押し出し「膨れ」「剥がれ」を起こしてしまう可能性をはらんでいます。

そのため、保証が出にくい場合があります。

 

その②免責事項など

保証は特殊な環境下ではなく、一般的な環境で起きた場合に対して発生しますので、例えば下記のような場合は元から保証対象外の場合があります。

・火事、地震などの天災による場合
→天災に対しては保証が適応されないことがほとんどですが、その際は「火災保険」や「市町村の助成金」などを使用しメンテナンスを行える場合があります。

・人為的な原因
→車をぶつけてしまった、お風呂を入れ替えるために外壁を剥がしたなどの、日常的な使用方法以外の原因の場合は保証対象外の売位が多いです。

上記のようなことは、前もって業者側で設定があるため、先に質問をすることで条件を把握することができるでしょう。

この他にも条件付きの場合などもありますので、そういったことに対してしっかりと教えてくれる業者選びも重要です。

3.プロタイムズいわき店の安心保証について

最後にプロタイムズいわき店の保証についてご紹介します。

その①内容のご説明

当然のことですが、前述にある内容なども含め、きちんとご説明をさせていただきます。

保証対象外のものに関しても、理由を含めてきちんとお伝えさせていただきます。

また、ご不明なことがあれば、担当者が責任をもってご回答させていただきます。

その②W工事保証

プロタイムズいわき店では「W(ダブル)工事保証」を行っています。

10年の保証を付けてもらったが、8年目で不具合が起き保証を依頼しようとしたところ、施工店が廃業していた・・・なんてことが実際に全国であったりします。

その点、弊社では施工店である、プロタイムズいわき店と、塗料メーカーが相互に保証を行うため、前述のような心配がいりません。

↓プロタイムズのW工事保証はこちらから

W工事保証 | 外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ (protimes.jp)

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top