いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】チョーキング現象について (草野)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 草野 です!

 

突然ですがみなさん、ご自宅の外壁材は何が使われているでしょうか?今回は外壁材の中でも窯業系サイディングボードについてお話させて頂きます。

 

 

【目次】

①窯業系サイディングボードとは?

②このような症状は要注意!(チョーキング現象)

③最後に…

 

 

①窯業系サイディングとは?

この外壁はデザインの豊富さ・工期の短さ・施工性の良さなどから現在の日本の外壁の80パーセント程度使用されているもっとも人気の高い外壁材です。

窯業系サイディングの注意点と致しまして、実は内容成分の約80パーセントがセメントで構成されています。セメント自体には防水性がないため窯業系サイディングは表面に塗装を施すことで防水性を保っているのです!

また、10年以上前に新築で建てたお家のサイディングには、工場で製造時にアクリル塗装され出荷されたものが多く使われており、5~7年で防水性が切れてしまうものもあります。そのため防水性を保つために定期的な塗装が必要になってきます。

塗装工事の前にはまず外装劣化診断を行ってどのようなメンテナンスが必要かプロに診断してもらってください。弊社ではここまでやります。紹介動画こちら。

■ お家の健康診断

 

②このような症状は要注意!(チョーキング現象)

サイディング

 

↑こちら窯業系サイディングの写真です!こちらの箇所を手でこすってみると…

チョーキング

 

このように外壁の塗料が手についてしまいます。こちらチョーキング現象と言います。なぜこのような現象が起こるかと言いますと、雨や紫外線によって塗料の中の合成樹脂が分解され、顔料が粉状になって塗装表面に現れてしまうからです。外壁の防水性が失われてしまっており、塗装が必要な状態といえます。解決策と致しまして、新たに塗膜を形成して改めて防水性を高めてあげることが必要になってきます。

その他にも経年劣化によりコケ・藻・カビの発生や表面の色あせ・変退色、シーリングの劣化など様々な症状が出てきてしまいます…。こちらの症状に関しましては次の機会にお話しさせて頂きます。

③最後に…

大切なお家を長持ちさせ、美観性も保つためには外壁メンテナンスは非常に大事になってきます。そのため定期的な診断を受けることが重要です。また、その際の業者選びも大事な要素になってきています。プロタイムズいわき店では定期的に塗装セミナーを実施しており、塗装に関する疑問などにお答えしております。

↓塗装セミナーのブログはこちらから

【いわき市】塗装セミナー開催しております🖊(市原)

もし、塗装セミナーに行く時間がない・・・!という方はコチラを見てみて下さい。

■ 外壁塗装のトラブルがなくならない理由

クレーム産業といわれている屋根塗装や外壁塗装工事、どんなことに注意すればいいのか書いてあります。

 

塗装に関して少しでも相談や疑問に思うことがありましたらお気軽にお問合せください!

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top