いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】スレート瓦のメンテナンスと注意点 外装劣化診断士による、ご自宅診断ブログ+α 更新NO.49(長谷川 崇)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 長谷川 です!

今回はスレート屋根についてのポイントをご説明します。

 

【目次】

1.はじめに

2.スレート瓦のメンテナンス方法

3.スレート瓦の注意点

4.おわりに

 

 

1.はじめに

スレート瓦は別名コロニアル瓦と呼ばれることもあり、現在建てられている住宅のほとんどに使用されている人気の建材です。厚さ4.5㎜と薄く耐震性に優れていることと、施工性がいいため新築時費用を抑えることが出来ることから広く普及したと思われます。

 

 

2.スレート瓦のメンテナンス方法

メンテナンス費用の安い順でいうと、

①塗装 ②金属屋根カバー ③張替え

となります。

 

①塗装

高圧水洗浄→下塗り(劣化がひどい場合2回)→縁切り→中塗り→上塗り

②金属屋根カバー

高圧水洗浄→既存付属物撤去→防水シート敷き→屋根材張り→各部材設置

③張替え

屋根材・既存付属物撤去→防水シート敷き→屋根材張り→各部材設置

 

①~③のどれがいいのかは「劣化状況・今後のライフプラン・ご予算」で専門家に提案頂いてください。弊社では無料で相談~見積もりさせて頂いております。

ご依頼はこちら

費用面が気になる方はこちら

 

 

3.スレート瓦の注意点

スレート屋根の塗装をご検討中の際に、1点だけ注意すべきことがございます。それはアスベスト含有の有無により施工方法が変わってくるという事です。スレート屋根にアスベストが入っている場合は、瓦の状態によりますが塗装可能です。

注意すべきはアスベストが入っていない場合です。

瓦の耐久性が低く、洗浄を行っただけで欠けや割れが発生する為、塗装ではなくカバー工法での施工を推奨致します。

(アスベストが入っていない写真↑)

 

カバーの施工方法は、現状の屋根の上に防水シートを張り、

その上をガルバリウム鋼鈑の屋根材で覆って行きます。

屋根材の成分を見誤ると、割れや雨漏りに繋がります!有資格者による診断が大切ですよ。

ノンアスベスト瓦について知りたい方はこちら

 

 

4.おわりに

住んでいる自宅なのに分からないことだらけ・・・自分の家は大丈夫なのか?どうすればいいのか?とお悩みの方、電話でご相談でもかまいません。まずはお話しください。

 

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top