いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】モルタル外壁について(草野)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 草野 です!

 

お家の外壁の種類には窯業系サイディングや金属系サイディングなど様々な建材が使用されています。今回はその中でもモルタル外壁についてご説明させて頂きます。

 

 

【目次】

①モルタル外壁とは?

②モルタル外壁のメリット・デメリット

③最後に…

 

 

①モルタル外壁とは?

モルタルとは、セメントと砂(細骨材)を1:3の割合で水と練り混ぜてつくった施工した湿式工法(※コンクリート打ちや左官工事などがある工法)の外壁のことです。

特徴と致しまして、コストが安くペースト状で施工しやすい、また防火性能もある為、建築現場でよく使用される材料です。1970年代~1980年代の主流であった外壁材ですが、デザイン性が高いことから人気が衰えず、あえてモルタル外壁を選ぶ方も少なくありません。

ただし防水性能が低い為、定期的に塗料で塗装のメンテナンスが必要になってきます。

 

塗装工事の前にはまず外装劣化診断を行ってどのようなメンテナンスが必要かプロに診断してもらってください。弊社ではここまでやります。紹介動画こちら。

■ お家の健康診断

 

 

②モルタル外壁のメリット・デメリット

◆メリット

➊デザイン性

窯業系サイディングとは異なり職人が丁寧に手作業で仕上げるため、発想次第では自由なデザインが可能です。オリジナリティのある外壁を求めている方にオススメな外壁材です。

➋継ぎ目のない仕上げ

多くのモルタル外壁は窯業系サイディングのように壁と壁の継ぎ目がないため、シーリング材の施工や定期的なメンテナンスが必要ありません。統一感のある美しい仕上がりにすることが出来ます。

➌耐火性に優れている

モルタルは不燃性の素材でできている為、火災が起きた場合でも延焼防止の効果が期待できます。

 

◆デメリット

➊クラック(ひび割れ)が発生しやすい

モルタル外壁は表面に塗装することで防水性を保っています。防水機能を果たしている塗膜が劣化してくると、徐々に水分を吸収しクラック(ひび割れ)が生じてきます。

また、シーリングには衝撃を吸収する役目がありますが、多くのモルタル外壁は継ぎ目がなくシーリングが打たれていないため、地震の揺れや衝撃がダイレクトに伝わりクラック(ひび割れ)が発生しやすくなっています。

➋汚れやすい

モルタル外壁は汚れやすいというデメリットもあります。仕上げ方法にもよりますが、表面がザラザラしていたり凹凸があったりするため汚れが付きやすく落ちにくくなっています。

その為経年劣化により美観性を損なってしまいます。。特に日当たりの悪い北面などはカビや苔が発生しやすく放置しておくとなかなか落とせないことがあります。

 

 

③最後に…

大切なお家を長持ちさせ、美観性も保つためには外壁メンテナンスは非常に大事になってきます。そのため定期的な診断を受けることが重要です。また、その際の業者選びも大事な要素になってきています。プロタイムズいわき店では定期的に塗装セミナーを実施しており、塗装に関する疑問などにお答えしております。

↓塗装セミナーのブログはこちらから

【いわき市】塗装セミナー開催しております🖊(市原)

もし、塗装セミナーに行く時間がない・・・!という方はコチラを見てみて下さい。

■ 外壁塗装のトラブルがなくならない理由

クレーム産業といわれている屋根塗装や外壁塗装工事、どんなことに注意すればいいのか書いてあります。

 

塗装に関して少しでも相談や疑問に思うことがありましたらお気軽にお問合せください!

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top