いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】高圧洗浄について(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

住宅の塗装工事を行う際、いくつかの工程があります。その一つである「高圧洗浄」についてお話をしたいと思います。

【目次】

①高圧洗浄とは?

②行う際の手順・準備

③その他の注意点

 

高圧洗浄とは?

高圧洗浄とはその名の通り、高い水圧を持って屋根や外壁を洗う工程です。

【高圧洗浄を行う理由】

一言でいうと「塗装の下準備」です。

建物の屋根や外壁に付着した「汚れ」「コケ」「カビ」などを除去し、これから塗装を行う箇所を清潔にし、塗料の密着性をきちんと発揮させるための下地準備です。

そのため、この工程をきちんと行わないと、「早期での塗膜の剥がれ」などを引き起こし、不具合の要因となってしまいます。

 

行う際の準備・手順

①安全に作業できる環境つくり

水をかけることにより、特に下屋根が瓦の場合や、屋根の洗浄時は滑ってしまい「転倒」「落下」といった重大災害を引き起こしかねません。

そのため「足場の設置」「安全保護具の着用と使用」を行い、安全面に配慮して作業を行います。

また、不安定や危険を感じる環境だと、作業自体も適切に行うことができず、これもまた不具合の原因となってしまいます。


②周辺環境への配慮

高圧洗浄を行うと、汚れた水が周辺に飛散する可能性が出てきます。

そのため自宅のみならず、その周辺に対しての配慮と対策が必要になります。

・飛散防止養生シートの設置
足場にメッシュシートを設置し、飛散を低減させます。

・通行人への注意喚起
歩道が近い場合は監視員が1名歩道に立ち、舞い上がった水の流れなどを確認しながら歩行者がいる場合には注意喚起や誘導を行います。

・車両の保護
自宅のみならず、隣接した近隣住宅に停まっている車両があれば、車カバーをかける・車両移動をお願いするといった対策を行います。※立地条件により異なります。

・洗濯物への配慮
飛散した水がかかってしまうと、せっかくの洗濯物が汚れてしまうため、自宅・近隣共に前もって内干しをお願いするなどの対策が必要です。

・自宅窓の施錠確認
窓を閉めていても、水圧によって窓が開いてしまい洗浄の水が室内に入ってしまうといったことも懸念されます。当日はしっかりと施錠を促し、作業中も施錠確認を行いながら施工を進めます。

 

その他の注意点

・高圧洗浄によっての漏水危険の確認
普段の日常的な雨や、時には台風時でも漏水がない状態でも、水圧や水を当てる方向によって漏水が起きる可能性があります。

築年数や設置されている設備などを事前にチェックし、各種対策を講じる必要がある場合があります。

・水圧にも注意
あまりにも強すぎる水圧で、ガシガシ汚れ等を除去しようとすると、逆に建材を痛めてしまったり、設置されている設備を破損させてしまう場合もあります。これに関しても事前の確認を打ち合わせを行い、対策することが重要です。

 

長く住宅を健全に保ち、長期間安心して住むために行う外装メンテナンスです。上記のことなどをしっかり守り実施しないと、返って逆の効果や、近隣の皆様との確執を産んでしまうこともあるため、こういった点にも気を配る業者選びが重要です。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top