いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】訪問販売・リフォーム詐欺が急増中!悪質な手口とは?【2024年版】(佐藤)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 佐藤 です!

訪問販売からのリフォーム詐欺について、最新の手口から対処方法まで詳しく解説していきます。

 

【目次】

1.はじめに

2.[2024年最新]リフォーム詐欺の現状

3.[まずは知ろう]悪質業者の3つの特徴と見分け方

4.[不信に思えばすぐに]自分で出来る対処法

5.おわりに

 

 

1.はじめに

いわきはもちろん、全国各地で頻発している訪問販売からのリフォーム詐欺、当店へも何件もご相談受けています。ご縁頂いた方や、この記事を読んで頂いている方に被害が出ないように全ての情報をお伝えします。

 

 

2.[2024年最新版]リフォーム詐欺の現状

テレビのニュースにも取り上げられる程増えてるリフォーム詐欺、そんな危険が身近に迫ってきています。まずは悪質業者についての現状を知っておきましょう。

訪問販売 リフォーム詐欺 悪質業者

 

 

相談件数が「右肩上がり」

去年一年間のリフォームに関するトラブル相談件数が年々右肩上がりで増え続けている状態です。国や全国の消費生活センター等と連携して、国民生活に関する情報提供・調査・研究を行うことを目的として設立された消費者のための独立行政法人「独国民生活センター」よりこんなデータが出ています。

(引用先:https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/reformtenken.html)

訪問販売 リフォーム詐欺 悪質業者

PIO-NETに登録された相談件数の推移

訪問販売によるリフォーム工事
年度 2020 2021 2022 2023:5/31時点
相談件数  8,786  9,753  10,076  1,238前年同期991
点検商法
年度 2020 2021 2022 2023:5/31時点
相談件数  7,024  7,431  8,133  1,082前年同期796

 

※ここでは屋根工事・壁工事・増改築工事・塗装工事・内装工事の合計を“リフォーム工事”とし、相談内容は「契約をせかされて不要なリフォーム工事をした」、点検に来たと言って来訪し「工事をしないと危険」などと言って商品やサービスを契約させる『点検商法』の相談が寄せられています。

 

消費者向け注意喚起チラシも公表されています。

国土交通省や消費者庁からも注意を促しています。(引用先:https://www.caa.go.jp/)

訪問販売 リフォーム詐欺 悪質業者

 

 

3.[まずは知ろう]悪質業者の3つの特徴と見分け方

実際寄せられている相談内容から特徴を3つにまとめてみます。

 

1⃣ 訪問販売であること

「点検商法」と言われ、突然訪問してきます。ひどい場合では勝手に屋根に登り見積を提示してくる業者もいるようです。

 

2⃣ 不安を煽り即決させてくる(急かしてくる)

私達に冷静な判断をさせない為、相手を焦らせて契約へもっていこうとしてきます。また、全く違うお宅の劣化写真を、あたかも今撮ったかのように見せてくるケースもありました。

 

3⃣ 補助金や低価格で興味を惹かせる

残念ながら、いわき市で塗装工事のみの補助金はありません。省エネにつながる工事と掛け合わせた場合や、火災保険で適応する以外は該当しません。⇨ 【2024年最新版】屋根・外壁塗装、いわき市の助成金(補助金)について塗装専門店が解説!

また、安易に10~20万値引きをしてくる業者は、そもそもの見積金額が妥当ではありません。

 

実は私達のOB様もまた違ったパターンで被害に遭っていました・・・許せません!(被害が出ないよう、許可頂いたうえで公表しています。)⇨ 【いわき市】訪問販売には注意!!

 

 

4.[不信に思えばすぐに]自分で出来る対処法

次会う約束をしてしまった!もうすでに契約してしまった!工事がもうすぐ始まってしまう!

・・・そんな方でも大丈夫、対処方法はあります、諦めないでください。大事なことは「不審に思えば即座に行動すること」です。

 

状況別に対処方法をご紹介します。

 

契約したばかりの方 → クーリングオフ

契約から8日以内なら契約書を破棄することができます。

工事前の方 → 消費生活センター

代行して業者へ連絡、キャンセルしてくれます。

工事終了した方 → 住まいるダイヤル

国土交通大臣指定の相談窓口です。

不信感はあるが判断がつかない方 → 長くやっている地元企業

一人で悩まず複数の地元の専門家へ尋ねてアドバイスをもらってください。地元企業であればすぐに駆け付けてくれるでしょう。

 

類似記事:【いわき市】いわき市でも!?屋根・外壁塗装で悪質業者に騙されない方法をプロが伝授!

 

 

5.おわりに

困った世の中になってきている以上に、味方となる企業や機関が増えてきています。まずは冷静に判断すること、安心安全にリフォームできますようにこの記事が役立てば幸いです。

弊社は今年で創業96年目、郡山市から始まり、今では拠点を増やして福島県内どこでも駆け付けます。最近では北茨城の方々からもご縁頂いており有難い限りです。

これからも消費者の皆様に求められる企業であり続けたいと思います。

 

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業96年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内10年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

ブログ執筆者

田中 尊也の写真

株式会社郡山塗装 支店長

田中 尊也

保有資格:外装劣化診断士・石綿作業主任者・フォークリフト検定
職歴:塗装業界歴〇年

塗装工事に携わり〇年。これまでに携わった塗装工事の件数は〇件以上。
「変え続ける男、日本一」を座右の銘にいわき市の住宅の塗装工事に従事。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top