いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】スレート屋根の注意点(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

 

スレート屋根の屋根塗装を行う際に、絶対にチェックすべきポイントがあります。それは「縁切り」です。これから塗装を考えている、または塗り替えをされた方もスレート屋根の方にはぜひ知って頂きたい内容なので、ぜひお読み頂ければ幸いです。

屋根塗装 スレート

 

■縁切り(えんぎり)とは?

縁切りとは簡単に言うと「水の通り道を確保」するための工程です。スレート屋根の構造は野路板と呼ばれる下地の上に防水シートが貼られ、その上にスレート瓦が釘でつけられています。

横から見るとこの様な構造になっているため、降雨の際には縦の目地部などから流入した水が「小口」と呼ばれる瓦の重なり目から排出される仕様になっています。

 

新築時にはその小口は開いている状態ですが、メンテナンスとして塗装を行う事で、図の緑の箇所のように小口を埋めてしまうことになります。※新築後で小口が埋まってしまっている場合は必要になります。そうなると、外に排出できない水が溜まり・逆流することで最終的には瓦を止めている釘に達し、そこから雨漏れを引き起こしてしてしまいます。そのためにも、「縁切り」を行い、水の排出口を作る必要があるのです。

 

■縁切り不良による劣化・不具合

縁切りがきちんと成されていないと、先に書いたように「雨漏れ」が起きてしまうことに加え、下記の様な劣化症状を引き起こす事もあります。

こちらは最初の塗装時に縁切りが成されていなかった屋根です。
排出されずに溜まった水分が蒸発しようとして、この様に塗膜をお仕上げ剥離させてしまったのです。※縁切り不良以外の要因の場合もあります。

大切なご自宅のメンテナンスを行うという、良いことを実施しても
工程・方法に誤りがあると、逆にダメージを悪化させることにも繋がりかねません。お見積り・診断結果の報告をきちんと行ってくれ、なおかつその内容に根拠がある業者を選ぶことが重要です!

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top