いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】アルミ部の塗装(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

住宅塗装を行う際、様々な打ち合わせやご相談をさせていただきますが、その中で「アルミ部位への塗装」というものがあります。

■アルミ部位の特徴

アルミ部位は「サッシ」「ベランダ手すり」「換気フード」などお家の様々な箇所にあります。

アルミの特徴として、鉄と違って塗料の密着があまり良くないという事が挙げられ、状況によってはせっかく塗装を行っても、早期に剥がれてしまうといったこともあります。


※塗装すること(鉄)が多い「水切り」もアルミの場合があります

また錆の発生などの鉄部にある劣化が無いので、基本的にはメンテナンスフリーですが、白い斑点模様の錆の発生や、色褪せは起きてくることがあります。

■アルミの塗装の必要性

前述の様な特徴があるため、基本的には塗装することはおすすめしませんが、屋根塗装・外壁塗装を行った際、塗装を行わなかったアルミ部が色褪せて見えると言った点で気になってしまうことは事実あります。

その点を重要視して塗装を行う場合は、「剥がれやすい」といった事は十分に理解した上で行わなければなりません。

色褪せの見た目と、塗装はしたが剥がれてしまった場合と、どちらが見た目が悪いかというと、後者の方だと思います。

また剥がれた箇所を塗り直した際、その部分だけ段差が出来てしまい、補修した痕が目立ってしまう事もあります。

住宅の保全の為に塗装は必要不可欠ではありますが、必要な箇所をきちんと判別し、メリット・デメリットをきちんと提示してくれる業者選びは非常に重要です。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top