いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】冬場の施工について②(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

前回のブログで冬場の施工の注意点と施工が可能であることを書かせて頂きましたが、今回はその注意点を知った上で施工をするん場合の留意点をご紹介します。

URL:

■きちんとした施工管理ができる業者を選ぶ

前回の内容をきちんと理解し、実際の施工スケジュールを組める業者を選ぶことが重要です。またスケジュールだけではなく、日々変わる状況に合わせての施工管理を行えることが慫慂です。

【日々の天候をチェックしている】

施工スケジュール(工程表)は季節に合わせて余裕を持った日程で組まれていますが、あくまで基本的な流れのため、季節・当日に応じた対応力と判断力が重要不可欠です。住宅塗装は天候に大きく左右される工事のため、当日の天気予報をチェックし、仕上がりを考慮し作業を中断するといった対応をしてくれる業者が良いでしょう。

残念ながら、工期が遅れてしまう事により行える棟数に変更があることで、会社としての売上が立たなくなってしまうことを恐れて無理やり施工を続行する会社も少なく有りません。

足場があることで御施主様の負担が長引いてしまうのは事実ですが、その面もフォローをしてくれながら、きちんとした施工を行ってもらうのが良いでしょう。

■工程表があるか?

また、それらを判断する上でチェックすべきが下記の内容となります。

・工期延長の際に追加料金が発生するか?
・工程表があり、内容をきちんと説明してくれるか?
・工程表からズレる事になっても、天候を考慮して休工してくれるか?

ちなみに工程表とは「いつどの様な工事を行うのか」を施主様にお伝えすることと、スムーズな工事を行うための段取りでもあります。ここがしっかりしていないと、正しい施工が行われない可能性も生まれてきてしまいます。

工程表があり、正しい乾燥時間を設けているかといった点も優良施工をする上の判断材料となるのです。

■きちんと天候特性をわかっているか?

■天候の特性を理解して施工を出来るか

晴れ・雨・雪といったような気候条件のみならず、日の入りや朝の夜露等を考慮した作業箇所の優先順位のつけ方など、気をかける箇所は多々あります。

それらをきちんと把握しているかどうかも重要なポイントです。その判断の一つとして「一級塗装技能士」といった資格の保有者がいる会社かどうかといった点があります。

この様な資格保有者がいると、正しい知識を継承していくことが出来るため確認してみると良いでしょう。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

 

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top