いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】塩ビ鋼板について(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

塗装を行うにあたり、重要なポイントがいくつかありますが、その一つに「塗料の選定」があります。この選定を間違えると、せっかく塗装を行っても効果を成さないばかりか、さらなる劣化被害を被ってしまう場合があります。今回はその一例として「塩ビ鋼板」の屋根について書いていきます。

 

塩ビ鋼板 塗装工事

 

1.はじめに

2.[ハウスメーカーに多い!]塩ビ鋼板の特徴とは?

3.[知って得!]メンテナンス方法について

4.[しっかり時間をかけ・・・]診断が最重要!

5.おわりに

 

 

1.はじめに

海沿いであるいわき市・双葉郡・北茨城の皆様、自宅の傷む原因に“塩害”というのは切っても切り離せないものです。海から遠く離れていても強い雨風にのって潮は運ばれてきます。そんな中、今回テーマで上げている「塩ビ鋼板」は非常に効率的です。セキスイ・ダイワ・ミサワ…等、大手のハウスメーカーさんでは欠かせない存在として使用しています。こちらをお読みのアナタのご自宅にも使われている可能性があります!

 

 

2.[ハウスメーカーに多い!]塩ビ鋼板の特徴とは?

塩化ビニル鋼板(塩ビ鋼板)はその名の通りポリ塩化ビニル樹脂を鋼板にコーティングして作られる建材です。屋根を初め、シャッターBOXなどに使用されているケースが多く、金属の劣化(サビの発生など)を防ぐためにコーティングを行っているのですが、塗り替えの際に塗料選定を誤ると取り返しのつかない結果を生み出してしまうため注意が必要です。

※塩ビ鋼板の屋根

 

 

3.[知って得!]メンテナンス方法について

必ず塩ビ被覆の専用下塗り材を塗ってください。下塗り無しでそのまま色を塗るのは以ての外です。確実に早期で剥がれます。早い所では2~3年で、もっても10年前後でしょう。

塩ビ鋼板

 

 

4.[しっかり時間をかけ・・・]診断が最重要!

最初に塩ビ鋼板であるかどうかの見極めから始まりますが、磁石がつくものもあることから一般的な金属屋根と判断されてしまい、錆止めを塗られてしまうといったミスが実際に起きています。

見極めのポイントの一つしては「模様があるかどうか」といった事や残っているのであれば、新築時の図面にある仕様書を確認することが大切です。

特に屋根は遠くからサッと見るだけでは見立て不足になってしまいますので、現場確認・診断時の対応をチェックしてみるのも良いかもしれません。このような知識を持った外装劣化診断士が御見積を作り職人へ指示しているのかも確認してください。

弊社の『お家の健康診断』とは?


間近で見ないとわかりません・・・雪止めにも錆が・・・

 

■施工時の注意点

塩ビ鋼板であることがわかり、いざ塗装!となった際も更にチェックが必要です。

シートと鋼板は接着剤でつけられているため、経年劣化により接着力が低下することで剥離が始まっているケースがあります。

剥離がある場合はその上から塗装を行っても、剥離しているシートごと破れてしまう事が想定されるため、はがせる部分は剥がさなくてはならなくなります。(その際、あとが残るなどの見た目の低下が発生します)

また、端部などは剥がれたシートの下の金属に錆が発生している場合もありますので、その際は錆びた金属部への下塗り材とシートへの下塗り材の使い分けと言った処置も必要となります。

【チェック!】
・剥離、めくれのチェック

・金属部へのサビの発生

 

「きちんと正確に診断をする」といったことが、不良施工の防止に繋がっていくということです。

ちなみに「外装劣化診断士」などの専門資格を保有した人間に診断をしてもらうことも慫慂です。

 

■診断士のブログはこちら

https://k-toso.net/blog1/12649/

■外装劣化診断士

https://jutaku-hozen.or.jp/

 

■塗料選定による不良施工

何よりも重要なのが「下塗り材」の選定です。

例えば、塩ビ鋼板専用の下塗り材を使用しなかった場合、塗装後に塗膜が剥離してしまったり、塗膜のベタつきが収まらなかったりといった現象が起きてしまいます。

また、溶剤系の強い塗料をしたことによって、表面の塩ビシートごと塗料が縮んでしまい、シートを破いてしまう場合もあります。

塩ビ鋼板に限った話ではなく「診断」「塗料選定」「施工時の注意」と2重3重にもチェックをすることで正しい施工が出来るわけですが、逆に言うときちんとした判断が出来なかった場合、不良施工の可能性が高くなってしまいますので、施工実績なども含めての業者選定をしていきましょう!

 

5.おわりに

分からないこと、不安があれば遠慮なく専門家を頼ってください。弊社では調査・見積もり無料です。

 

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お問い合わせ
  • ショールーム来店予約
  • お問い合わせ・見積もり
to top