いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】見た目を変えたくない時(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

外壁塗装には色をつける塗装以外にも、透明の塗料で行う「クリヤー塗装」というものがあります。今回はそのクリヤー塗装について書いていきたいと思います。

■どの様な時に行うのか?

近年は特に「多彩色外壁」が増え、非常に複雑な色合いや雰囲気を持った外壁材が使用されることが多くなってきました。

こういった外壁材は、塗替え時にはその色合いを再現することが難しいため、「この見た目が気に入っている」という場合は、クリヤー塗装(透明塗料)を用いて元々の見た目をそのまま残す方法が挙げられます。

もちろん本来のメンテナンスとしての役割もあるため、通常の塗りつぶすタイプの塗装と同じく、耐久年数も設定されていますので、今後のメンテナンス計画に沿って選ぶことが出来ます。できるだけ長く、今の見た目を維持したいという方は高耐久の塗料を選ぶことも視野に入れても良いでしょう。

■クリヤー塗装を行う際の注意点

まず最初にそもそも「クリヤー塗装ができるかどうか」という点です。

例えばチョーキングが発生している場合、塗装を行うとムラになってしまったり、重度の不具合の場合は塗膜の剥離につながってしまうことがあります。

また、透明の塗料を塗るため現在のひび割れや傷、色褪せがそのまま透けて見えてしまいます。

つまり劣化症状が軽微でないとクリヤー塗装が行えない可能性があるということです。

多く耳にすることとして「外壁塗装をやろうと思っていたが、行わないまま年数が経ってしまった」ということがあります。

色付きの塗りつぶし塗装ならば、カバーできる事もクリヤー塗装の場合は出来ないため、特に今の見た目が気に入っているという場合は、早め早めの診断をうけ、的確なタイミングでメンテナンスをすることをおすすめします。

もし劣化が進んでしまい、クリヤー塗装が行えない場合は、しっかりとしたカラーシミュレーションを行い、新しいお家の魅力を作り上げる事も大切です!

■色選びの専用ページはこちら↓

外壁塗装・屋根塗装の色選びも当店がサポートします

 

 


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top