いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】春施工について(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

一般的に塗装に向いているシーズンは「春」「秋」という風に言われていますが、意外と漠然とそういったものだという認識の方も少なくありません。

そこで今回は「春施工」について紐解いていきたいと思います。

■春に施工する方が多いのはなぜ?

全国的に3月から始まり、梅雨前までの期間は事実最も施工件数が多い時期の一つです。その理由としては下記の様な理由が挙げられます。

①:気候条件が安定している。
湿度85%以上の日や、降雨・降雪といった塗装に適さないとされる気候条件が少なく、比較的気候が安定しているのが春です。そのため、工事がスムーズに進行する面が特に「春施工」を選ばれる大きなポイントになっているでしょう。

②:業界自体の活発な活動
冬場の施工ができない寒冷地の塗装業者などは特に、「いよいよ工事ができる!」ということで他の月に比べて積極的に塗装をアピールします。そのためチラシやポスティングなど、塗装を気にする機会が増え、結果施工が集中するということもあります。

■春施工の具体的なメリット

①工事期間のズレが少ない
先に書いたように、気候が安定していることから「雨での休工」などがかなり少なく当初の計画通りに工事が進むため、工事期間の予想が立てやすく日常生活への負担が少なくなります。

②養生を行っても負担が少ない
塗装工事の際は塗料の付着を防ぐために窓などを塞ぐ「養生」を行います。そのため基本的に窓は締め切った状態となりますが、冬や夏のように寒さや暑さが極端ではない春は、比較的工事中も過ごしやすいことが多いでしょう

■春施工のデメリット

メリットの次はデメリットについて書いていきたいと思います。

①希望日程での施工ができない場合がある
他の季節に比べて依頼が殺到することにより、契約は出来てもすでに順番待ちといった状況も生まれる可能性があります。各業者ごとに当然施工できる棟数に限りがあるため、春施工を強く希望する場合は前持った依頼がポイントになります。

②強風対策
梅雨時期のように長い期間ではありませんが、春の嵐といったように強風が吹く時期でもあります。その際工事の一時的なストップや、足場の強風対策を行う必要があります。

 

■メリット・デメリットをきちんと把握

以上のように「完璧」な季節は無いため、メリット・デメリットをきちんと把握し、その上で対応をしてくれる業者選びが重要となります。

また、塗装業界の繁忙期ということもあり、業者からの勧誘や案内も増えていきますので、いつも以上に内容の吟味を行う事も大切です。

プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/

 


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top