いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】工事の際の準備(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

いざ塗替えを行うぞ!となった際、施主様側でご対応頂くことや、予め想定しておきたい事がいくつかあります。

今回はその点について書いていきたいと思います。

■ご準備・ご対応頂くこと

基本的に工事の際は足場が組まれますが、足場があることによって通常行えていたことができなくなったり、逆に施工のために対応しておくことがあります。

【例】
・物置などにある、よく使うものを出しておく
→足場によって物の出し入れが難しくなる場合があります。そのため、よく使う道具類は足場の外などに出しておく必要があります。

・ガスの補充、確認
→ガスを使用している場合は、足場内にガスボンベが入ることがほとんどです。工事期間を踏まえ予めガズの残量確認や補充などをガス会社さんに伝えておくと良いでしょう。

・基礎周りの整理
→外壁の下部や基礎巾木の塗装のために、建物の周りにある物を移動する必要があります。ほうき等の軽い備品に関しては移動をお願いしたり、コンテナのような重量物は中身を別場所に保管頂き、本体自体は業者と連携して移動するといったことがあります。

・お車の駐車について
敷地の状況により、お車を移動しないと足場を建てられない場合があります。前もってその事をお伝えし、一時的な貸し駐車場のご利用をお願いする場合がございます。

■工事内容以外もきちんと対応

施工の良し悪しは塗装の仕上がり・品質のみならず、実際にそこに住まわれている施主様の工事負担を軽減する取り組みや、ご近隣様への配慮など、複数の角度から見ていく必要があります。

【ご近隣様への配慮記事はこちらから】

【いわき市】ご近隣挨拶について(田中)

ご商談のときなど、これらの事に関して等も聞いておくと良いと思います。

プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top