いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】外壁材(サイディング)の劣化②(田中)

いわき市外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

今回はサイディングボードの「反り」について書いていきたいと思います。

■反りが発生する理由

まず最初になぜ反りが発生するのか?といった要因について知っていただきたいと思います。

発生するメカニズムとしては

①防水性が低下した状態で雨の日などに水分を吸収

②日中などの気温が高いときにに暖められて乾く

・・・この様に濡れる・乾くと言った、「湿気と乾燥」を繰り返すことで段々とサイディングにそりが出てくるのです。

■反りの危険性

反りが発生した場合、まだ軽微な反り方であれば、新たにビスを使い打ち直しをしてあげるといったことも可能ですが、その際ボード自体の耐久性が下がっていたり、反りの大きさによってはビスを打った際に逆にボードを割ってしまうことなどもあります。

また、反りは1度発生してしまうと「元に戻すことはできません」ので大きく沿ってしまった場合は最悪、「ボードの張り替え」を行う必要があります。

そうなった場合、下記の様な問題点が挙がってきます。

①同じ厚みのボードが無い

②同じ柄のボードが無い

これらの理由にとって、美観性が大きく低下してしまうことや、費用の面でも塗装よりも遥かに高額になってしまうと言ったコスト上昇につながってしまうので、そういう状況にしないことが重要です。

プロタイムズいわき店では塗り替えの際に知っておきたい知識が学べる【無料セミナー】を開催しております。

【有資格者:外装劣化診断士】が行う、無料塗装セミナーはこちらのページを御覧くださいませ。

https://k-toso.net/seminar/


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業94年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top