いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】外壁塗装・屋根塗装 屋根カバーについて その①(三部)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく三部です!

皆さんこんにちは!

月曜日担当の三部です。

先週の金曜日くらいから

雨模様が続いていますね💦

気温も低いので

寒暖差に負けないよう

お身体ご自愛ください😌

 

本日のブログは、

屋根カバー工法について

屋根カバー工法とは、

既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねる工法です。

しかし!

カバー工法できない屋根もあるので

お気をつけてください。

カバー工法ができない屋根

・屋根の下地(野地板)の劣化が激しい場合

既存屋根の(下地)野地板が腐食していたり、劣化が激しい場合は、

新しい屋根材を固定することができなくなるため、

カバー工法はできない。

劣化が激しい場合は、

カバー工法や塗装ではなく 屋根の葺き替え工事 が必要。

 

・お住まいが耐震基準法に則した造りになっていない場合

今ある屋根材の上に新しい屋根材を重ねるため、

屋根の重量が1.3倍~1.6倍程度に増えてしまう。

耐震性に問題が生じるほど重くなるわけではないので

心配はないが、

古い住宅などで耐震基準法に則した造りになっていない場合は

カバー工法を採用できない可能性もある。

 

・既存の屋根材が 瓦屋根 の場合

今の屋根材が瓦屋根の場合は、

瓦屋根にカバー工法をすると屋根材が重くなる。

そもそも瓦屋根はカバー工法するよりも

耐久性に優れている屋根材である。

瓦屋根をリフォームしたい場合は、基本的には葺き替えがおすすめ。

 

・屋根の勾配が基準に適していない場合

カバー工法に使用される屋根材は、

施工可能な屋根の勾配が決まっている。

勾配が緩すぎたり急すぎたりする屋根にカバー工法を施すと、

雨漏りを引き起こしてしまうため、原則として採用することはできない。

 

 

 


外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業94年!施工実績15,100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】
YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

※ただ今、新型ウィルス感染拡大防止の為、玄関入口にには消毒液とマスク・非接触型セルフ検温器を

配置させていただき、来社された方々には、手指のアルコール消毒及び検温を行わせていただいております。

また、マスク未着用の方へはマスクを配布させていただいております。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

尚、スタッフがお客様を対応する際マスクを着用しておりますが、ご了承下さい

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top