いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】失敗しない!外壁塗装の色選びについて①(市原)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく市原です!

 

こんにちは☺

最近は雨ばかりですね…

雨だと子供たちの送り迎えが大変なので億劫です(‘_’)

どうして子供たちは靴の日に限って

水たまりに入りたがるのでしょうか……謎です(笑)

 

 

今回は、失敗しない!外壁塗装の色選びについて☺

皆さん、いざ外壁塗装を考えた際にやはり

気になるのは、お色ではないでしょうか(´ρ`)?

外壁塗装はその先短くても7~10年は同じ色です。

そうそう頻繁に変えられるものではありません。

失敗した~~~!💦とならないために、

「失敗しない」ための基本ポイントをみてみましょう!

 

「好きな色」ではなく「落ち着いた色」をベースにする

失敗したくないという方はとにかくまず

茶系、ベージュ系、グレー系などの

「落ち着いた色」をベースに選びましょう。

 

外壁の色は、洋服や髪色と違って、

気に入らなかったらすぐに変えられるものではありません。

塗替え費用として少なくとも50万以上はかかってくるからです。

よって、赤系、青系、などの原色や派手な色を選ぶのではなく、

上記の落ち着いた色を選んでおくことで

そこまで大きな失敗に繋がることはありません。

 

汚れが目立ちにくい色を選ぶ

お家が幹線道路沿いにある、

川が近くにあり藻やカビが生えやすい環境にある、

などという方が外壁の色選びに失敗しない為に

注意した方がいいこととして、「汚れへの配慮」です。

配色や艶感を考えて色を決めたはいいものの、

結局汚れで美観が損なわれてしまった…というのは避けたい事態です。

塗料の性能として汚れがつきにくくなる機能がついた塗料を

使用する、というのもひとつの手ですが、

選ぶ色によって解決されることもあります。

 

【汚れの目立ちにくい色】

グレー
外壁に付着する汚れには様々なものがありますが、

ほとんどの汚れの色は中間色(砂や土埃は薄茶・黄土色で、

苔やカビは緑を含んだ薄茶のような色)です。

グレーはそのほとんどをカモフラージュしてくれます。

%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%bc%e5%ae%b6

 

②ベージュ系(アイボリー、薄いブラウン)
グレー色と同様に、煤煙や黄砂などの汚れが付着しても

色が同化するため、汚れがあまり目立ちません。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%9c%e3%83%aa%e3%83%bc%e5%ae%b6

 

【汚れの目立つ色】

白・黒
スタイリッシュな印象に決まりそうな

白や黒は実は汚れが最も目立ちやすい色です。

外壁の汚れは中間色のものが多く、

下図をご覧いただいてもお分かりのように

白や黒と色のコントラストが大きいため

汚れが目立ってしまう恐れがあります。

%e5%ae%b6%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

②赤系
赤系の色は青系の色に比べて色あせが起こりやすい傾向にあります。

古びた道路標識を見ても赤い部分だけ

見事に色あせが起こっていますが、

これも赤や紫などは、紫外線などの波長が

短い色を吸収しやすく、色あせが起こりやすいためです。

%e8%89%b2%e3%81%82%e3%81%9b%e6%a8%99%e8%ad%98

 

大きめの塗板で色を見ることで、イメージと離れていないか確認する

面積効果というのをご存知でしょうか?

よく塗料メーカーや施工店が見せてくる色見本だと

ひとつひとつが小さく、似た色同士の違いが

わからなくなったりしますよね。

面積の大小により色の見え方が変わることを面積効果といいます。

大きな面積になると、明るい色はより明るく、

鮮やかな色はより鮮やかに、暗い色はもっと暗く感じます。

実際塗ってみると何か違う…ということを避けるためにも、

施工店にA4サイズくらいの大きめの色見本を

用意してもらいましょう。

 

 

朝昼夜、違う天気で色を見る

天気によっても色は変わります。

例えば太陽光の光が多く、

反射率の高い晴れの日には全体的に色が明るく感じ、

夕方は太陽光が赤みを多く含むので色味が変化します。

 

 

 

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓

お問い合わせ


いわき市で外壁塗装・屋根の塗り替えをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-38-3521 【営業時間9:00~18:00(月~土)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top