いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】べランダも重要!(田中)

お家の塗替えを行う際、外壁塗装・屋根塗装以外に「付帯部(ふたいぶ)」の塗装も合わせて行う方が良い事を以前書かせて頂きましたが、加えてチェックしたいのが「ベランダ」です
※付帯部塗装の記事はこちらから

■ベランダ防水とは?

ベランダ防水とはその名の通りベランダやバルコニー、陸屋根の屋上防水などを総称したものです。

降雨の際の雨水を家の中に入れないといった、漏水を防ぐために行います。またひと口にベランダ防水と言っても、下記のような種類が存在します。


・シート防水
→ゴムシートや塩ビシートの上に防水材で層を作るタイプ

・塗膜防水工事
→液体の樹脂を用いて、防水層を作るタイプ

・FRP防水
→FRP(ガラス繊維を混ぜたプラスチック樹脂)のシートを敷き、その上に樹脂を塗り層を作るタイプ

※他にも塗膜防水とシート防水の両方を用いた複合防水というもののあります。

この様に様々なタイプがありますが、共通する事としては、防水層を保護するための「トップコート」という塗装を定期的に行う必要があります。

■ベランダの劣化症状

次にベランダの劣化症状を紹介します。(今回はFRP防水のベランダの内容です)もしご自宅のベランダを見た際に下記の様な症状が見られる場合はメンテナンスを検討していくと良いかもしれません。

・色褪せ
屋根や外壁同様、経年劣化による色褪せが起きてきます。保護力の低下のサインです。

・表面の剥離
表面の層が剥離し、素地などが見えてしまっている状態

・ひび割れ
劣化が進むとひび割れが生じてきます。またその症状のレベルによって施工方法は変わっていきます。※重度の場合は下地から修繕しなければなりません。

・浮き
押すとペコペコとへこむ様な浮きが出てきた場合

ベランダはお家の中で最も平面で雨水を受ける箇所であり、劣化による漏水の可能性が高いため、屋根塗装・外壁塗装の際に合わせてチェックをすることが重要です!


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14500件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top