いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】サイディングボードのメンテナンス頻度(渡辺)

いわき市・双葉郡のみなさん、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく渡辺です!☺

サイディング

現在約7割の新築が、外壁に窯業系サイディングボードが使用されている程、主要になっています。デザイン性や施工性に優れており、費用面も手軽ということから人気が高い建材です。

今回はご自宅に窯業系サイディングボードを使用している方向けのブログになっております。最後までご覧下さい(^^)

 

目次

①窯業系サイディングボードって何?

②劣化するとどうなるの?

③どのようなメンテナンス方法がある?

④専門家のチェックの必要性

 

①窯業系サイディングボードって何?

簡単に言えば、セメント板です。内容成分80%をセメントが占め、残りの20%がパルプやビニロンなどの繊維質、増量材で構成されています。実は素材自体に防水機能は無く、表面をコーティングしてやっと外壁材として成り立つものです。

サイディング

 

②劣化するとどうなるの?

新築時、通常は期待耐候年数10年未満のコーティングがされております(一般的なサイディングの場合)。経年劣化によりコーティングが薄れて参りますとこのような症状が見られます。

 カビ・苔の発生

サイディング経年劣化により防水性が低下し、湿気を帯びた結果、カビや苔の発生へ繫がってしまいます。見た目だけだろうと放置してしまうと、どんどんと広がり更なる湿気をよび、外壁材自体を傷めてしまう恐れがあります。

 

 チョーキング現象

チョーキング紫外線によってコーティングに含まれる顔料が劣化し、粉状となって表面上へ出てくる現象をいいます。防水性が失われ、雨が降るたびボード内へ水が浸透してしまっている状態です。冬の朝に、外壁を見ると染みができ、濃く色が変わって見える現象は、ボード内へ水が染み込んでいる結果といえます。

 

 ボードの反り

反り水を吸いやすくなったボードは吸収と乾燥を繰り返す為、ボード自体が暴れやすく、結果的に反ってしまいます。反ったボードを抑え直すことは出来ても、元に戻すことは出来ません。内部への雨漏れが懸念されます。

 

 ひび割れ

ひび割れ外壁の反りや動きによって、ひび割れが発生します。割れたひびが0.3㎜以上の幅へ広がって参りますと、水の性質“毛細管現象”の影響により雨水は内部へ浸入してしまします。

 

③どのようなメンテナンス方法がある?

 クリーニング(高圧水洗浄)

高圧洗浄 サイディングボードの表面が汚れている場合は、定期的にクリーニングを行いましょう。汚れやカビのために外観が損なわれることがあります。洗浄のみでも行っている業者はあります。もっと詳しく知りたい方コチラ ⇨ 【いわき市】高圧洗浄について(田中)

 

 

 塗装

塗装

経年劣化で表面の防水性が切れている場合は、コスト面含め、最も有効なメンテナンス方法といえます。美観だけではなく、サイディングボード自体の延命に繋がります。また、劣化の進捗によっては、塗装前に行う下地処理や補修は必要不可欠です。

 張替え

張替え 

建設時、窯業系サイディングボードは板上に並べて貼られている為、部分の張替えが可能です。反りや割れがひどい場合は張替えという選択が先決でしょう。ただし構造上や付属している設備(給湯器や照明関係等)によっては難しい場合があり、費用もかさむ為、専門家の方へ確認してもらってください。

 

④専門家のチェックの必要性

 定期的な視覚検査

年に1回以上、サイディングボードの状態を視覚的に確認しましょう。亀裂、剥がれ、色褪せ、変形などの兆候があれば、メンテナンスが必要な場合があります。簡易的な点検であれば、ネットで劣化を調べながら素人でもできます(^^)

 

 

 プロによる適切な診断と提案

最終的には専門家の判断になると思われます。重大な損傷や劣化が見られる場合は、サイディングボードの専門家に点検してもらうことを検討してください。専門家は問題を特定し、適切な修理や交換を勧めることができます。

最終的なメンテナンスの頻度は、サイディングボードの種類、地域の気候条件、施工品質などによっても異なるため、個々の状況に応じて判断する必要があります。

 


 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

プロタイムズいわき店

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top