いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】ガルバリウム鋼板のメリット・デメリット(佐藤)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 佐藤 です!

今回は、金属素材では主流になってきた『ガルバリウム鋼板』についてお話します。屋根や外壁で使用する上で、事前に知っておくべきことは何でしょうか。

 

ガルバリウム鋼板

 

【目次】

1.そもそもガルバリウム鋼板とは?

2.[自己修復できる!?]ガルバリウム鋼板のメリット

3.[知らないと怖い…]ガルバリウム鋼板のデメリット

4.[耐食性3倍超え!?]進化したガルバリウム鋼板

5.[イマドキはカバー工法!]ガルバリウム鋼板で屋根・外壁重ね葺き

6.おわりに

 

1.そもそもガルバリウム鋼板とは?

鉄よりも強度や加工性に優れた鋼板に、表面をアルミニウム・亜鉛・シリコンでめっきしたもの、「アルミニウム亜鉛合板メッキ鋼板」です。

 

 

2.[自己修復できる!?]ガルバリウム鋼板のメリット

ポイントはメッキ材に含まれる“アルミニウムと亜鉛”。金属の最大の劣化症状は「腐食」=酸素や大気中の水分・汚れによって化学反応によるものです。

長期耐久性の持つアルミニウム

鉄よりも耐久性のあるアルミニウムが表面を覆っているから。イメージしやすい所でいえば窓サッシ枠。長い間、錆びて朽ちてしまうことがありません。

自己修復してしまう亜鉛

経年劣化やキズがついて素地(鋼板)がむき出しになってしまっても、亜鉛がまわり込み保護被膜を形成してくれることから、酸素や水分を触れさせない=犠牲防食性が働くから錆にくい、という原理です。

 

3.[知らないと怖い]ガルバリウム鋼板のデメリット

ここまで読むと、ガルバリウム鋼板は錆びない!と錯覚してしまうかもしれませんが、やはり金属、錆びることはあります。メッキ材の効果が無くなり、いよいよ鋼板のみになってしまえば、塗装などのメンテナンスは必要です。通常であれば、最低30年は持ちますが、20年に一度劣化状況は確認しましょう。

誘い錆

屋根にアンテナが乗っているご自宅の方は注意しましょう。アンテナを支えている架台が錆びていると、屋根へ流れます。流れた錆汁が健全なガルバリウム鋼板の劣化を促進してしまいます。早めに塗装か交換、又は壁掛けタイプへ付け替えもご検討下さい。

 

ちなみに・・・。私の家は銅板使われているから永久にメンテナンスフリーだ!と思われている方も少なくないと思います。そんな万能と思われがちな銅も化学反応で穴が空くケースがあります。ゾッとした方はぜひこちらご覧ください。

【いわき市】銅板の穴あき(田中)

 

 

4.[耐食性3倍超え!?]進化したガルバリウム鋼板

実は次世代の板金材が出てきています!

ガルバリウム鋼板(GL) + マグネシウム

→ 「エスジーエル鋼板(SGL)

ガルバリウムより耐食性3倍超え!なぜかというと、亜鉛の保護被膜をマグネシウムが緻密化し、安定させてくれるからです。メッキ材がより長く持つようになったということです。

 

5.[イマドキは外壁・屋根カバー!]ガルバリウム鋼板でカバー工法

金属屋根はすぐに錆びて古臭いイメージであまり良く思われていない方いらっしゃるのではないでしょうか。私のお客様で実際そのような声を頂いたことがあります。しかしここまでお話してきましたガルバリウム鋼板を使って葺いた屋根であれば、そんな心配全くあります。

良いものと分かっていながらも高価で手が出せなかったのも事実です。その中で、年々塗装だけでなく屋根カバーや外壁カバーする重ね葺き工法を選択される方増えています。ご夫婦でお仕事していると、ご自宅のメンテナンスまで考えている余裕はなかなか生まれません。その為一度で長く持つ素材でメンテナンスをする…、今の時代の流れが生んだ結果なのだと思います。

では実際どのような工事になるのか、写真にてご説明します。

屋根カバー工法

屋根カバー工法

屋根カバー工法

屋根カバー工法

屋根カバー工法

屋根カバー工法

屋根カバー工法

屋根カバー工法

 

■その他 弊社の施工事例はコチラ

【外壁塗装】いわき市小名浜 T様邸

 

【外壁塗装】いわき市平 S 様邸

 

【いわき市】屋根板金施工(根本)

 

 

 

6.おわりに

いかがでしょうか。日々、性能がアップしたモノが生まれています。メリットもデメリットも等しく分かった上で上手にメンテナンスしてくださいね。塗装工事もカバー工事(重ね葺き)も、どちらも施工経験ございます、ぜひ興味のある方お問い合わせください。調査・見積もりは無料です。初めての工事に不安がある方、皆様からよく頂くご質問集もぜひご活用下さい。

よくあるご質問

 

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top