いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】塗料について 外装劣化診断士によるご自宅診断ブログ+α 更新NO.50(長谷川 崇)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 長谷川 です!

本日は、塗料について詳しくご説明いたします。

【目次】

1.はじめに

2.塗料ってどんな種類がある?特徴は?

3.水性塗料ってもつの?雨に濡れて大丈夫?

4.プロ直伝!塗料の選び方

5.おわりに

 

 

1.はじめに

 

近年DIYが流行し、各ホームセンターで幅広い商品を販売するようになりました。私自身、職人が普段使うような道具・材料が置いてあるのをみて驚いている程です。

【塗料】もそのひとつだと思います。しかし、プロからすると屋根塗装・外壁塗装・付帯塗装、それぞれ塗って保たせる為には「この表記では一般のお客様は誤解してしまうのでは・・・?」という物も多々あるのも実情です。身近にあるものだが意外と知られていない【塗料】について、ひとつずつ紐解いていきましょう。

屋根塗装・外壁塗装

 

 

2.塗料ってどんな種類がある?特徴は?

 

大きく分けて「溶剤系塗料」「水性塗料」の2種類があります。

溶剤系は、幅広く様々な部分に塗ることができ、その反面、臭いが強いのが特徴です。安心感のある塗料だが、住宅街では使われることは少なくなりました。水性は、臭いが少なく塗りやすい、その反面、塗れるかどうかと時期や時間帯を考える必要があります。扱いやすく溶剤に負けないくらい性能も上がってきているが、よく使い方を考える必要があります。

分かりやすく表にまとめてみました。↓

塗料の種類と特徴

 

ではさらに細分化していきましょう。

塗料に含まれる樹脂成分、この種類が変わることによって耐候年数(長くもつ度合い)が変わってきます。また、樹脂に添加剤を加えることによって機能性(熱を抑える、汚れにくい等)がプラスされます。

塗料のグレード

 

塗料メーカーによっては1~3年の前後はありますが、概ねこのように分類できます。さらに、同じシリコン塗料でも10年のものから、フッ素同等のものもあります。それをハイブリッド塗料と呼ぶ場合があります。

⁂ポイント⁂

専門家へ見積依頼するときは塗料名で指定するより「家をあと〇年程もたせたい」と相談されることをお勧めいたします。そうすると、年数的にはフッ素だけどシリコンのハイブリッド塗料の方が安くて希望通り塗装できる!なんて可能性がありますよ。

弊社で一番売れている商品はコチラ⇩

オススメ塗料ラインナップ

 

3.水性塗料ってもつの?雨に濡れて大丈夫?

 

「水性塗料は(溶剤より)もたないんじゃないか」と、こんな疑問はありませんか?

自信もって答えましょう。そんなことはありません!

実は住宅塗装の主流は水性塗料になってきています。なぜか?

水性塗料は素晴らしい

 

ひとつは「臭い」問題。今の戸建て住宅は24時間換気が多く、溶剤だとあっという間にシンナー臭が室内へ充満してしまう可能性があるのです。さらに臭いは抜けにくい・・・少なくとも1週間程は抜けないでしょう。また近隣への影響も同様です。もしトラブルが起きてしまえば、工事ストップせざるを得ないでしょう。

とはいえ、溶剤より性能が劣っていた水性塗料・・・。

それを打破してくれた2つ目の理由、各塗料メーカーの努力の賜物といえます。この10年で飛躍的に性能向上しました。乾燥時間も短くなり、4時間間があれば雨が降っても流されなくなりました。

弊社では屋根や金属素材はまだ溶剤塗料を使いますが、外壁で窯業系サイディング・モルタル・ALCはほぼ100%水性塗料を採用しています。

 

 

4.プロ直伝!塗料の選び方

 

「外壁の塗装を検討しているが、種類が多すぎて何を選べばいいかわからない」というご相談を良く受けます。選ぶポイントは2つです。

一つ目は、耐候年数です。

ご自宅を今後どのくらいの年数お使いになる予定であるかが非常に重要となります。シリコンやフッ素塗料等、種類によって耐候年数が異なり、その差は5年~20年以上と大きな違いがあります。未来のご自宅を想像していただき、お子様と同居予定であれば長持ちするフッ素塗料を、逆に、現時点でお引越しを検討しているのであれば10年もつ塗料で、というようにライフスタイルに合わせてご検いただければと思います。

屋根・外壁塗装

 

2つ目は、環境要因です。

ご自宅の立地条件は様々であり、劣化症状も様々です。例えば、写真の様に北面は日当たりが悪く、藻が多く発生する場合がございます。このような症状が出ている場合は、防藻機能がついた塗料がお勧めです。

塗料の選定について、さらに詳しくお話させて頂いてるブログ記事がございます。宜しければ合わせてご覧ください。⇩

■ 【いわき市】塗料の選定について(田中)

 

 

5.おわりに

 

ここまで塗料について詳しくお話してきましたが、正直なところ、お客様自身で条件に合った塗料を選定するというのは非常に難しいです。そのため、プロが診断を行い、ご希望に沿った耐候年数や機能が付いた塗料をご提案いたします。お客様のご要望と劣化状況に合わせてご提案出来るのが弊社の強みですので、ぜひお頼りください。実際の御見積について、詳しくはコチラ⇩

■  見積書の見方

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top