いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】塗料の選定について(田中)

組み合わいわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

塗装業者を選ぶ際のチェックポイントは多々ありますが、その一つに「塗料の選定」があります。

使用されている外壁・屋根材や劣化症状によって適切な塗料を選ばないと「本来の効果が発揮できない」だけではなく、逆に「不具合」を起こし「不良施工」になってしまう場合もあります。

そのため、適切な塗料選定が「正しい塗装工事」を行うにあたり必須となるでしょう。

そこで今回は「塗料の選定が正しいか見抜くポイント」をきさいしたいと思います。

目次

1.建材に適した下塗り材を選んでいるか?
2.下塗り材と上塗り材の組み合わせについて
3.最後に

 

1.建材に適した下塗り材

塗装を行うにあたり、最初に重要になるポイントは「下塗り材の選定」です。

下塗り材は建材と表面に露出する上塗り材との「接着剤」のような役目を持っています。そのため下塗り材がきちんと密着していないと、どんなに高価で高性能な上塗り材を使用しても意味がありません。

また住宅ごとに使用されている建材は違うため、それぞれに適した下塗り材を選ばないと、密着不良を起こし「早期の剥離(剥がれ)」を引き起こしてしまう可能性が高くなってしまいます。

例えば「金属には金属専用の下塗り材」といった所です。

↓宜しければ下塗り材についてのブログも併せてお読みください↓
【いわき】下塗りについて(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

また、特に近年のサイディングボードの場合、製造時における表面の塗装・コーティングによっては非常に長持ちするもの(光触媒など)が増えてきましたが、そういったものに関しては「難付着」、つまり塗料が「くっつきにくい」ことがあります。

そういった際には特殊な下塗り材を使用することが求められますが、さっと見ただけではわからない事がほとんどです。

そのため、使用されている建材をしっかりと診断し、見極められる有資格者などのよる診断が肝になってきます。

 

2.下塗り材と上塗り材の組み合わせについて

絶対に外せないポイントが

「下塗り材と上塗り材のメーカーが同じ」ことです。

当然ながら塗料メーカーは開発・販売にあたり、様々な実験・試験を行います。その中に塗料同士の密着試験も行われ、その結果問題無いと判断された組み合わせがメーカー推奨として提示されます。

しかしながら、業者によってはその推奨規格ではない組み合わせを提案してくる場合が実際にあります。例えば下記のようなものです。

・上塗り材は高額なものだが、下塗り材はコストを抑えるために別メーカーの安価なものを使用する

→まずこちらに関しては「消費者のためを思って・・・」ということで提案されることが多いようですが、そもそも実験・試験をしていない「根拠のない」施工方法を提案する時点で、不良施工の原因となりお客様のことを考えているとは思えません。

また、メーカーが違うということはメーカー側の保証も受けられないパターンもあります。

※上記に該当しない場合もあります。

・自社開発塗料を上塗り材にし、下塗り材は既存メーカーの物を使用する

→自社開発のオリジナル塗料!といって使用提案をされることがありますが、オリジナル塗料は上塗り材のみ、下塗り材は既存の一般的なものといったパターンが見受けられますが、メーカー違いよりもさらに根拠に乏しく危険な組み合わせでしょう。

そもそも、塗装業者は施工が業務であり、塗料メーカーは生産が専門で、それぞれに特化しコストや時間をかけて完成していくものですので、独自解釈ではなくきちんとした「仕様」を守って材料選定を行うことは必須条件となります。

外壁塗装

↑メーカーカタログに載っている「組み合わせ仕様」を守ることが大切です。

 

3.最後に

いかがでしたでしょうか?塗料自体の性能や、施工方法も当然重要なポイントになりますが、そこに加えて「塗料の組み合わせ」にもぜひ着目していただければと思います。

一生のうちにそう何度も行うことのない住宅塗装。悔いのない工事を行うためにも安心できる業者選びのポイントを押さえて頂ければ幸いです。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

ブログ執筆者

田中 尊也の写真

株式会社郡山塗装 支店長

田中 尊也

保有資格:外装劣化診断士・石綿作業主任者・フォークリフト検定
職歴:塗装業界歴〇年

塗装工事に携わり〇年。これまでに携わった塗装工事の件数は〇件以上。
「変え続ける男、日本一」を座右の銘にいわき市の住宅の塗装工事に従事。

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top