いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】瓦屋根のメンテナンス(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

屋根には様々な種類があり、その種類によってメンテナンス内容や注意点・劣化箇所が変わってきますので、ご自宅の屋根の種類を把握することは非常に重要と言えます。

そんな中、よくお客様から「うちは瓦だから屋根は大丈夫です!」といったお言葉をよく耳にします。

ここでいう瓦とは「陶器瓦」や「釉薬瓦」をはじめとした、瓦自体の塗装によるメンテナンスを不要とした建材ですが、実は定期的なメンテナンスや診断を行わないと非常に危険な劣化を産む危険性を抱えているのです。

そこで今回は「瓦屋根」の注意点について書いていきます。

瓦のメンテナンス

【目次】

1.瓦のメンテナンスは本当に不要?
2.注意したいポイント
3.長く安全に使用するために

 

1.瓦のメンテナンスは本当に不要?

まず最初に瓦のメンテナンスの是非について書いていきます。結論から言うと「粘土瓦」として分類される下記の瓦は、瓦本体の塗装は不要であり、「割れる」といったような物理的な破損が無い限り、基本的にメンテナンスを行う必要はありません。

しかしながら、瓦本体は良くても「屋根全体」で見た場合は各所にメンテナンスを必要とする場合が出てきます。

・いぶし瓦

いぶし瓦の特徴/三州瓦の特徴/三州瓦の紹介/瓦Web・愛知県陶器瓦工業組合 (kawara.gr.jp)

・釉薬瓦

釉薬瓦

瓦の表面を釉薬で化粧した、ガラスコーティングのように滑らかでツルツルした触感が特徴の瓦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※他にも釉薬の塗られていない「無釉瓦」や形状も種類があります。

粘土瓦

 

 

2.注意したいポイント

それではここからは「瓦屋根」のお家における注意したい劣化・メンテナンスポイントについて書いていきます。

どの項目にも通じることですが、ポイントは

「正しく設置されているか?」といった事です。

①瓦の「ズレ」

瓦

当然屋根は瓦1枚だけで作られておらず、複数枚の瓦を敷いて屋根としての構成されます。

そのため、瓦と瓦のつなぎに地震などでズレが発生し、隙間を産んでしまうと雨漏れの原因となる場合があります。

そのため、適正な設置状態に戻してあげることが必要です。

瓦補修

②棟の老朽化

棟

屋根の棟と呼ばれる部分は地震などによって接合が弱くなってしまうことがあります。

置してしまうと、崩れ落ちてくることもありますので、棟瓦本体が使える状態ならば、1度解体し再度しっかりと積み上げる「積み直し」などを行い、強度を復活させることが大切です。

棟の積み直し

瓦補修

↑釘が老朽化している場合は、より強固に設置するためにビスに打ち換える場合もあります。

③漆喰部の劣化

瓦屋根の各所には部材の補着や隙間を埋めるために南蛮漆喰が使用されていることが多くあります。

漆喰は経年劣化により非常に脆く脆弱になっていきます。上記の写真は一見きちんと接合されているように見えますが、実際に触ってみるといとも簡単に取れてしまう状態でした。

南蛮漆喰

④金属部も注意

また屋根には「金属」の部分もあり、壁から伝う雨を屋根に流す「雨押え」や、屋根と屋根の間と呼ばれる「谷」と呼ばれる部分に設置されています。

当然金属のため、劣化が進むと錆が発生し穴あきが起こることで雨漏れの大きな原因となりますのでしっかりとメンテナンスを行いましょう。

ちなみに「銅製」の場合も同様にメンテナンスが必要です

【いわき市】銅板の穴あき(田中)

 

3.長く安全に使用するために

いかがだったでしょうか?瓦屋根は半永久的に使用できますが、それは各所の定期的なチェックとメンテナンスを行うからこそ実現できるものです。

地震が起きた際だけではなく、定期的な診断を受けることをお勧めします。

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top