いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】究極!高耐久ベランダ防水(田中)

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

ベランダは住宅の中で最も平面に近い状態のため、劣化した際の雨漏れが非常にしやすい箇所でもあります。

そのため、お家の塗り替えの際に、併せてベランダ防水を行う方は多くいらっしゃいます。

■通常のベランダ防水に関する記事はこちらから↓↓

【いわき市】ベランダ防水について(田中)

劣化症状やベランダの仕様によってメンテナンス方法が変わりますが、その中で究極ともいえるベランダ防水メンテナンスを今回はご紹介したいと思います。

ベランダ防水

【目次】

1.耐久年数30年相当!どんな防水なの??
2.どのようなお家に向いているの?

 

1.耐久年数30年相当!どんな防水なの??

この防水施工の名前は「アクアハジクン」と言います。

元々は「防弾チョッキ」を作るための技術を改良し開発された防水施工方法です。

「ポリウレア樹脂」という1980年代にアメリカで開発され、その後軍事施設の防爆対策にも使用されるほどの材料で、一般的に聞くことのある「ポリウレタン樹脂」よりもはるかに細かく数多くの分子結合が為されることで、その頑丈さを生み出しています。

↓メーカーカタログはこちら↓
アクアハジクンカタログ

実際の施工方法としては下記の流れで行います。

①下地処理

②養生

③プライマー施工

④塗膜吹き付け

⑤膜厚測定

⑥トップコート施工

 

【①下地処理】

まず最初にしっかりとした下地処理を行います。下地処理は現状の劣化具合によって異なります。

ベランダ防水

劣化が極めて軽微な場合は、表面の洗浄のみで大丈夫ですが、重度の劣化の場合は下地補修を行います。

木部の腐食がある場合は張り直しを行います。

ベランダ防水

最終的に雨水が流れ込む排水口(ドレーン)もしっかりとした処理を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【②養生】

下地処理が完了したら、次は養生を行います。この防水材は「吹き付け」て施工するため、家屋や周辺の飛散を防止するためにしっかりと養生を行います。

【③プライマー加工】

養生が完了したら、下塗りとしてプライマーを塗布します。

【④塗膜吹き付け】

プライマーが乾燥したら、防水の肝となる防水塗膜の吹き付けを行います。

【⑤膜厚測定】

防水塗膜層の吹き付けが完了したのち、膜厚測定を行います。既定の数値の厚みが付いているかどうかのチェックです。

防水塗膜層の厚み=耐久年数に直結しますので、重要な項目です。

膜厚測定

【⑥トップコート処理】

正常な膜厚が確認できた後は、仕上げのトップコート処理を行います。表面のコーティングを行うことで、美観性と耐久性補助を付与します。

ベランダ防水

 

以上にて完成です。吹き付けによってグリップ力もあり、滑り防止もあります。

ベランダ防水

 

2.どのようなお家に向いているの?

現在外壁や屋根の塗料の性能が上がり、「20年以上」の耐久性を持つ物も多くなりました。

↓高耐久塗料のページはこちらから↓
オススメ塗料ラインナップ | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

そのため、お家のメンテナンス期間を揃えるといった意味で、特に高耐久の塗料で住宅塗装を行うときに向いていると言えます。

加えて現在のベランダ防水の状況が著しく劣化して「雨漏り」がしている場合にも非常に有効な手段を言えるでしょう。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top