いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】リフォームトラブルについて

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

住宅は購入して終わりではなく、内外共にメンテナンスを行っていくことが長く自宅を維持するために重要です。

しかしながら、リフォームを行う際一般の方がわからないことがまだまだ多く、「リフォームトラブル」が起きてしまっていることが実情です。

現時点においては、下記の2点は知っておくべき内容です。

①「施主も勉強をして正しい工事の知識を身につける」

②「何か起きた際の対応方法を知っておく」

今回は②について書いていきたいと思います。

↓↓↓↓①の詳しい内容はこちらから↓↓↓↓

【いわき市】塗り替えセミナーへぜひ!(田中)

【目次】

①トラブルの実情

②リフォーム詐欺にも注意!

③トラブル・詐欺にあってしまったら?

 

①トラブルの実情

まず最初にトラブルが起きてしまう原因について書いていきます。

結論から言うと「正しい工事がわからない」ということです。

住宅リフォームは、実際に現場で施工を行い完成するため、車や洋服のように出来上がった商品を実際に手に取り、試乗や試着をして「試すことができない」からです。

そのため、終わってから不備に気が付くことがほとんどで、その時には支払いも終わっている、完了してから月日が経ってしまっているということで、泣き寝入りされる方も少なくありません。

それを回避するためにも「施主側も正しい施工を知っておく」ことがポイントになります。

それでは正しい施工はどのようにして知ることが出来るのか?ですが、例えば下記の様なセミナーを受講することもひとつの方法です。

【いわき市】塗り替えセミナーへぜひ!(田中)

しかしながら、ここで注意しておきたいのは、セミナー講師が「有資格者であるかどうか」です。

昨今インターネットで調べると多くの情報を手に入れることができ、少し調べればある程度の内容をそれっぽく話すことができます。そこできちんと資格を保有した人員が本当に正しい情報を提供してくれるセミナーを受講することが大切です。

 

②リフォーム詐欺にも注意!

工事の内容や完成後の不備といったトラブルだけではなく、ここ近年は右肩上がりに増えている「リフォーム詐欺」にも十分注意したいところです。

下記のような対処のガイドラインも多く公開されていますので、こちらも確認しておくことが必須です。

リフォーム詐欺

↓↓↓リフォーム詐欺に関しての詳しい記事はこちらから↓↓↓

【いわき市】訪問販売・リフォーム詐欺が急増中!悪質な手口とは?【2024年版】(佐藤)

 

③トラブル・詐欺にあってしまったら

ここまでの内容をお読みいただき、大幅にトラブルやリフォーム詐欺にあう可能性は下がったと思いますが、すでに契約・着工、または完工してしまっている場合は早急に下記のような相談窓口へ連絡をする必要があります。

【住まいるダイヤル】

リフォーム詐欺

例えばこちらは「住まいるダイヤル」という、公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営している相談窓口です。

リフォームトラブルに明るい弁護士や、1級建築士が在籍している国土交通大臣指定の「相談窓口」です。

業者と話をしていてもらちが明かない、本当に正しい工事なのか心配といったような時にはこのような機関に相談をすることが解決への糸口となる場合が多々あります。

↓すまいるダイヤルのHPはこちらから↓

住まいの「困った!」をなんでも相談できる信頼のダイヤルです。 (chord-sodan.com)

最後に改めて「正しい知識を施主側も知っておく」「何か起きてしまった時の対処方法を明確にしておく」この2つをぜひとも意識していただければと思います。

また、プロタイムズいわき店では全員が有資格者のため、ご自宅の事で気になることがありましたら、お気軽に下記からお問い合わせくださいませ。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top