いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】現地調査について

いわき市・双葉郡・北茨城の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の 田中 です!

今回は塗装工事を検討するにあたり、知っておくべき重要なポイントの一つ「現地調査」について書いていきます。

 

①現場調査の重要性

②現場調査のポイント

③調査時の内容


①現場調査の重要性

塗装工事を行うにあたり、まず最初の重要なポイントは「現地調査能力」です。

例えるならば自分の病気の治療を行うにあたり、きちんと診察をしてくれるお医者様を探すのは当然だと思います。

正しい診察結果に基づいて、薬の処方や手術の内容を決定することで初めて安心できる治療が出来るようになります。

それと同じことが塗装工事・外装リフォーム工事にも言えるのです。

外壁塗装

塗装の現場調査は「有資格者」が建物の外観を調査し、現状の劣化や問題点を見つけ出す重要なプロセスです。塗装工事は外観の美観性の保全だけではなく、防水力を高め建材・躯体の耐久性を保持することが目的のため、一番最初の見立てに誤りがあると、求められる効果を得られなくなってしまいます。


②現場調査時のポイント

現場調査にはいくつかの見るべきポイントがあります。

・劣化の状態

・過去の塗装歴

・塗装メンテナンスで良いかどうか

現場調査は現在の住宅の状態を診断・判別し、メンテナンスプランを検討する土台となります。そのため、様々な角度から診断を行います。

まずは「劣化の状態」です。築年数やこれまでのメンテナンスの有無・頻度によって劣化の度合いや内容は様々です。

軽微な劣化と重度の劣化の場合、後者に関しては塗装のみならず左官・大工・板金工事といった補修工事が必要になる場合があります。

また、過去に塗装メンテナンスを行われている場合は、旧塗膜との密着の問題が懸念されるため、前回のメンテナンスの際のお見積などをご用意いただき、情報を可能な限り集めることが重要です。

外壁塗装

そして最後に「塗装メンテナンスで効果が得られるか?」の判断も行います。例えば「ノンアスベストのスレート瓦」の場合は塗装を行っても意味がなく、屋根カバー工事が対処方法となります。

他にも重度の凍害が発生してしまった外壁なども、張替やカバー工事の対象となります。

またアスファルトシングルの屋根など、そもそも塗装メンテナンスを想定して作られていない建材もありますので、単純に塗れば良いというわけではなく、費用対効果がきちんと得られる施工方法をご提案しなければなりません。

 

※塗装が出来ないパターンのブログはこちらから

【いわき市】ノンアスベストの屋根(石川) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

 


 ③調査の内容

調査の際には「全体の外観」「部位ごとの診断」「周辺環境の確認」といったステップがあります。

全体の外観を確認し、総合的な劣化状況や屋根に関してはドローンを使用するなどして確認を行います。特に屋根に関しては下から見上げてもきちんとした状態はわかりません。時折下から双眼鏡などでチェックする業者もいるとの事ですが、重要なのは「距離ではなく角度」です。

続いて部位ごとの診断を行います。屋根・外壁・雨樋・雨戸など、住宅を構成する建材にはそれぞれの部位ごとに材質が違います。

セメント質、金属、塩ビなど材質が違えば当然下塗り材も使い分けなければ早期の劣化・剥離につながってしまいます。

※建材によっての注意点はこちら

【いわき市】塩ビ鋼板について(田中) | いわき市の外壁塗装・屋根リフォーム【プロタイムズいわき店】 (k-toso.net)

 

また、屋根と外壁・シーリングが同様の速度で劣化するわけではないため、劣化の進行速度に応じた補修方法を検討する必要もあります。

この様に現地調査といっても、きちんとした手順とポイントを押さえ、更には有資格者が専門の知識をもって判断することが優良工事の第一歩となるため、業者選びは非常に重要だということがわかって頂けたと思います。

その為、お家の周りをぐるっと回っただけや、1015分程度で調査が終了していた場合、劣化の見逃しやそもそもきちんとした診断が行われていない可能性もあります。

そこで次回は「業者選びのポイント」について書いていきたいと思いますので、ご期待くださいませ。

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

人気記事

屋根・外壁塗装は弊社にお任せ!

詳しく見る

to top