いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】屋根塗装・外壁塗装で悪質業者に騙されない方法をプロが伝授!(佐藤)

いわき市・双葉郡・北茨城周辺の皆様、こんにちは!

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!


今回のブログを執筆させていただく  

外装劣化診断士の 佐藤 です!☺ 

屋根塗装や外壁塗装を考えている方で「最近、悪質業者のトラブルが増えていると聞いて不安、騙されない為にはどうすればいいか」という声を多く聞きます。そんな方々の為に今回は、悪質業者の手口や対策をお伝えします。

悪徳業者

【目次】

1.はじめに

2.[元悪質業者に聞いた]よくある手口とは?

3.[惑わされないで!]悪質業者の見分け方

4.[いざという時に]万が一被害に遭ってしまったら

5.[もう大丈夫!]優良な塗装業者を見つける方法

6.おわりに

 

 

1.はじめに

近年、住宅のリフォームや改修工事が盛んに行われています。その中でも、外壁や屋根の塗装は、住宅の美観や耐久性を向上させるために重要な作業です。しかし、「点検商法」という言葉があるほど、訪問販売の中には信頼性の低い悪徳業者も存在し、消費者にとって困難な問題を引き起こすことがあります。

悪徳業者

本記事では、塗装業者と悪質業者について議論し、注意すべきポイントについて詳しく説明します。

 

 

 

2.[元悪質業者の方に聞いた]よくある手口とは?

実際起こっている実話をもとにお教えします。

悪徳業者

突然の訪問・不安を煽る言葉

突然の訪問で「屋根に穴が開いている」「壁が崩れている」「今すぐ雨漏れしてしまう」等、必要以上に不安を煽ってくる業者がいます。頼んでもいないのに、勝手に外観をみて見積提示してくる業者は問題外です。

診断・調査報告不足

20分もかからず外側からさっとみて診断終了、調査結果の報告も口頭のみで、調査書(写真)の提出は無し、すぐに見積金額の話をしてしまうようです。

屋根・外壁通塗装の劣化診断書

当日契約の要求

即座に契約を結ぶよう、いろいろな理由を付けて強制的に迫ります。消費者に考える時間を与えず、冷静に判断する機会を奪うことが目的のようです。そしてクーリングオフ制度期間(8日以内)には工事着してしまうケースがあります。

低価格での誘惑

一度に15~20万を超える値引きで、低価格で価格交渉し魅せてきます。しかし、後で追加料金や不要な追加工事を請求することがよくあります。どんな買い物にも、適正価格というものがあります。安くても高くてもアウトです。価格が知りたい方、こちら参考ください。

外壁塗装・屋根塗装 お値段について

 

御見積書の欠如

詳細な見積内容を説明せず、かつ説明後に、御見積書を持ち帰り渡さないケースがあります。後からツッコミを入れられない為です。工事後も言った言わないのトラブルとなり逃げられてしまいます。

 

 

 

3.[惑わされないで!]悪質業者の見分け方

ファーストコンタクトで概ね分かります。消費者側がしっかりと知識を持ち、凛とした態度で対応していきましょう。

悪徳業者

調査や見積日程の調整

不安を煽るような言葉を使い、早期の調査・見積提出を要求してきますが、まずは冷静になって相手の要求を断りましょう。少し先の予定を提示し反応を窺いましょう。余裕を感じられるか、さらに畳み掛けてくるような業者は止めましょう。

書類提示の要求

見積を出してもらう前に、調査診断書(写真)・見積書を書面として貰うように要求してください。万が一何かあった時の書類としても有効です。

屋根・外壁通塗装の見積書

相見積のアピール

話の中で「いろんな会社に見てもらうようにします!」と相見積宣言してみてください。顔色が曇ったら、少し窺いましょう。建築業界は相見積が常識です。

 

 

 

4.[消費者の味方]万が一被害にあってしまったら

決して諦めないでください。様々な打つ手があります。

悪徳業者

証拠の収集

まずは証拠を集めましょう。写真・ビデオ・書面を揃えて、時系列で整理してください。第三者に相談する時伝えやすい、また万が一何かあった時、後で証拠を提供するのに役立ちます。

書面での連絡

何かを取り決めするようなやり取りは書面、又はメール等で文字として残るようにすることも有効的です。これにより記録が残り、将来の紛争解決に役立ちます。口頭の場合は、打合せ内容を複写に取ってもらってください。「話した内容をまとめてもらえませんか?」と頼んでみてください。

消費者保護機関への報告

消費者保護機関に問題を報告することも検討してください。彼らは不正規業者に対して法的措置を取る手助けをしてくれる機関があります。

住まいるダイヤル

 

 

 

5.[もう大丈夫!]優良な塗装業者を見つける方法

実は公的な機関で業者検索ができます!

悪徳業者

国土交通省のサイトで調べてみる

優良な団体として国が認めた会社かどうか、国土交通省のサイトで調べることができます。ぜひ検索し参考にしてみてください。(※〇〇店や〇〇リフォームなど、消費者に分かりやすく別名をうたっている業者もいます。大本の社名や本店名で検索してみると出てくる可能性もありますのでご参考までに。)

住宅リフォーム事業者団体登録制度悪徳業者

保証の有無・内容がしっかりしている

まずは説明がある・見積書や契約書に記載がある、そして内容をしっかり説明してもらってください。“保証”について細かく知りたい方、こちらも合わせてご覧ください。

塗装の保証について

 

 

 

6.おわりに

これらのポイントを念頭に置いて、信頼性のあるリフォーム業者を選ぶことが重要です。悪徳業者を避け、トラブルを回避するために、契約前に慎重に調査と検討を行いましょう。3.でもお話した、相見積を取るというのは見分けるためのだけでなく、正確な提案・価格を知る上でも効果的です。ぜひ参考にしてみてください。

 

悪徳業者

 

 

ꕤ 外壁・屋根塗り替え お問い合わせはこちら! ꕤ

「一度問い合わせたら、

その後しつこく連絡が来るようになるんじゃない…?」

そのようなご心配は一切ありません!

 

無理な勧誘・契約など一切行ないませんので、

どうぞ安心してお問い合わせください。

ご質問だけでも構いません、

完全無料の診断調査・御見積依頼承ります。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

日中お忙しい方、メールでのやり取りも可能です。

24時間受付可能!カンタン1分でお申込みができます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

スマートホンお使いの方、公式LINEもございます!

お友達登録の後、ぜひお問い合わせにご活用ください。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

 

ꕤ 施工事例はこちら! ꕤ

おかげさまで創業95年施工実績18,800件超

塗装工事完成工事高 福島県内9年連続No.1

(福島建設工業新聞調べ)

工事の管理も安心してお任せいただけます。

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓  

プロタイムズいわき店

 

ꕤ 店舗・ショールームはこちら!ꕤ

小名浜方面 ⇨ 平方面 の場合

イオンモールいわき小名浜さんから、

鹿島街道(福島県道26号)を通って北上していき右手

道路沿いにあります。※移動時間10分弱

東警察署手前、元パリミキさんの建物です。↓

オレンジ色のとんがり帽子屋根が特徴的です♪

プロタイムズいわき店

ウイルス感染防止の為、

玄関入口には消毒液を設置してお待ちしておりますが、

予約無しのご来店可能、いつでもご相談承ります。

 

 

ꕤ インスタグラムやYouTubeもやってます ꕤ

塗装屋がインスタにユーチューブ!?とお思いのそこのアナタ、

イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!

本人は恥ずかしい!?スタッフの自己紹介も投稿してますので、

ぜひ気になる方はchuck! ……面白いかも!?

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓

プロタイムズいわき店

 

 

人気記事

屋根・外壁塗装は弊社にお任せ!

詳しく見る

to top