いわき市の外壁塗装、塗り替えならプロタイムズいわき店へお任せください。

スタッフブログ

【いわき市】失敗しない色選びに向けて③(田中)

外壁塗装・屋根塗装専門店のプロタイムズいわき店です!

今回のブログを執筆させていただく

外装劣化診断士の田中です!

色選びをする際、当店では「カラーシミュレーター」を使用し、
イメージを固めていきますが、その際に注意していきたいことがあります。


■実際の色味との違い

まず最初にシミュレーターの「役割」について知っていただきたいと思います。

シミュレーター=「イメージ作り」

カタログの色見本では全体的なイメージが想像しにくいため、
実際の家の写真を元に、様々な色を当てはめていき、
「イメージを視覚的に行う」事が目的です。

つまり、「仕上がりの見本」では無いのです。

その理由としては「画面の色味と実際の色味は異なる」からです。
モニターに映し出される映像の再現性や、元々の写真にある
陰影などが反映されることなどから、近しい色は再現できても
全く同じくは再現できないのです。

加えて「艶」に関しては、その輝く見え方は画面上では把握できません。

また、自宅てご家族とシミュレーションの画像を見比べたいということもあり、プリントアウトしてお渡しすることもありますが、
この場合はプリンタのインクによって、モニターの画面からさらに色味が変わってしまいます。

シミュレーターはあくまで「白」なのか「黄色」なのか、
はたまた「青」だったらどうか?色分けをしたらどの様な雰囲気になるのか?といったような、
「方向性」の確認作業だと考えてシミュレーションを行うことが大切です!

 

■色の微差で迷っている場合は特に注意!

同系色の微差で迷う際は特に注意が必要です!
例えば下記の画像のように「白」や「ベージュ」の近似色で色味の違いが小さい際はシミュレーターでは的確な判別が難しくなります。

そのため実際の塗板を使用し最終的な色の判別を行うことが重要となります。

■塗板を見るときのポイント

シミュレーターで全体的な方向性が固まったら、次に塗板を使用して色を選んでいきます。

塗板とはその名の通り実際の塗料を塗ったものですが、見るときにいくつかのポイントがあります。

①屋外で確認する

②時間を変えて確認する

③方面ごとの違いを確認する

まず①外での確認ですが、室内の場合「蛍光灯」「白熱灯」など
様々な光の色が当たることによって、本来の色味がわかりにくくなってしまいます。

塗装は外側に行うものですから、実際の環境に近い屋外で見るようにしましょう。

続いて②時間を変えて確認するですが、午前・午後・夕方と、
時間帯によって太陽光も変わり、感じる色味に変化が出てきます。
そのため時間帯を変えて同じ塗板を見ることも大切です。

また、晴天・曇天でも見え方は変わります。晴天の日に時間を変えて見る方がより変化がわかります。

そして③方面ごとの違いですが、これは想像が付きやすいと思います。一般的に南面の様に日の当たる方面と、北面では当然陰りができるので、色の明るさに違いが出てきます。

家のどの方面をメインに色を決めるのかといった所も考えて行ければと思います。

季節的な面などから施工を急ぎたいというケースももちろんありますが、1度塗装すると変更することが難しく、家の印象を決める色に関してはしっかりと時間を取り検討することをおすすめします。


プロタイムズいわき店では「診断・お見積り無料」のため、
少しでもお家のことが気になりましたら、お気軽にお声掛け下さいませ。

外壁・屋根塗り替えお問い合わせはコチラ ↓↓
お問い合わせ

おかげさまで創業93年!施工実績14100件超!

いわき市で外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォームをお考えなら、「プロタイムズいわき店」までぜひご相談下さい!

お電話番号はコチラ ↓↓ 
0120-383-521
【営業時間9:00~18:00(月~日)】
ぜひお気軽にお電話ください!!

【イベント情報・施工事例・お客様の声など情報盛りだくさん!】

YouTube配信中
プロタイムズ&郡山塗装チャンネル – YouTube

プロタイムズいわき店:インスタグラム
https://www.instagram.com/protimes_iwaki/?hl=ja

※ただ今、新型ウィルス感染拡大防止の為、玄関入口にには消毒液とマスク・非接触型セルフ検温器を

配置させていただき、来社された方々には、手指のアルコール消毒及び検温を行わせていただいております。

また、マスク未着用の方へはマスクを配布させていただいております。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

尚、スタッフがお客様を対応する際マスクを着用しておりますが、ご了承下さい

人気記事

お得なキャンペーン開催中!

詳しく見る

to top